見出し画像

張り合いのある週末が帰ってきた 〜福島ユナイテッドFC戦〜

8/17(土)
J3リーグ第24節
福島ユナイテッドFC vs FC琉球

長かった中断期間
週末にサッカーがないと干からびちまうよ...

楽しみ半分、不安半分の試合のスタメンはこちら

これ進研ゼミでやったところだ!

さすがにこれは言っていいよね?
沖縄SVとのトレーニングマッチの1本目でこのメンバーでした
たしか4バックで右SH武沢、左SH高木
控えには久しぶりのゲームチェンジャー庵原
鍵山も直近2試合で評価を上げたかな

メンバー的にあまりサイドを崩すイメージはない
武沢はたまにクロス入るイメージはあるが、そこまで行くビジョンがない
高木に関してはどうするんだろうね、正直何を求められてのサイド起用かはわからない

さて試合開始

前半は福島のペースで進む
あまり動きもなかったので端的に
途中で少しだけ琉球の時間があったが、決定機といえるものはなかった
福島はミドルシュートなどでチャンスを作るが、ジョンのセービングも良かったし、DFも押し込まれつつも最後の部分では寄せていたりとだいぶ粘り強く対応していたと思う
予想通り、武沢も高木もサイドでは活きてない
武沢は守備の部分で割と目立っているが、高木に関してはマジで消えてた

前半終了

耐えに耐えたという印象の前半
この内容で前半0-0折り返しは良くやってると思います
後半は流石に高木変えるかな?何もできてないと思う

高木 → 富所
岡澤 → 鍵山
さすがに岡澤交代は予想できなかったな
怪我明けなので大事を取ったのか、それともビルドアップがあまり上手くいかなかったからなのか、どっちだろう

後半開始
鍵山、結構強気に前を向く。取られなければガンガンやっていいぞ
野田は今日はあまり収まらない
富所もサイドで受け取った後に詰められてロストするシーンが多い
前半に比べると琉球が持つ時間が増えたが、決定機は来ない

後半14分
野田 → 庵原
あまり機能しなかったので仕方ないか
庵原のゲームチェンジャーとしての能力に期待

庵原、相手からボールを奪い、キーパーの位置を見て距離がある位置からシュートを打つも枠外
せっかく奪ったのでもう少し運んでも良かったと思うが、まあそこは判断ミスかな
白井みたいに抜け出してファウルもらって一発レッド出させる動き出来ればいいのだけど

時間が経過していくが、試合開始前の懸念通り全くサイドから起点ができる気がしない
そろそろ牧人君投入しないか?

後半26分
増谷 → 上原
僕の願いに呼応するように増谷の痛いンゴ
今日はミスもなく、守備は粘り強くやれてたと思う

牧人君が入ったことにより3バックになったっぽい
それによりどう変わるかは知らないけど、SBでやってるよりはWBの方が明らかに良い動きをしてるのでそれで良いと思います(にわか)

後半33分
重松 → 岩渕
重松はポジショニングは良かったけど、そこからのパスの質はあまり良くなくて攻撃のリズムは作れてなかったように思う
もう少し調整は必要そう

上原が入ったことにより、右サイドからちょくちょくクロスが上がるようになる
しかし決定機は来ない

引き分けで終わりそうだなという雰囲気が流れ始め、後半40分頃にはセカンドボールの回収率も下がってきて、稲川淳二ばりに『嫌だな〜、怖いな〜』と思っていた

アディショナルタイム
相手のロングボールをジョンがキャッチして、素早く上原へ渡す
そのままドリブルで持ち上がると、ハーフウェーラインを超えたあとすぐにゴール前へ出す
それを岩渕がダイレクトで折り返し、ゴール正面で富所が走り込み相手3人を引きつけて潰れ、流れていったボールを武沢のダイレクトシュートでゴール

ジョンから富所までの全員の好判断、武沢もショートバウンドのボールに上手く合わせた

そのまま試合終了
ホーム戦での借りを返す0-1での勝利

まずは素直に嬉しい
中断前の内容が悪すぎて絶望していたので、勝ちで癒された

内容が特別良くなったかと言われると別に...という感じ
ただ守備は前よりは粘り強くやれてたと思う
これはコンディションの問題なのか、メンタルの問題なのかはわからないけど、シュートの部分では絶対に寄せるというのは徹底してほしい

攻撃面は課題しか感じない
勝ったけど、しっかり崩したシーンはおそらくなかったんじゃないかな
庵原のボール奪取が一番決定機だったし

得点シーンみたいに手数をかけずにダイレクトプレーでやれるなら、もっとブラッシュアップしていってほしい
いつももたつきすぎなのであれくらいシンプルで良いと思う

気になった選手

高木
もはや僕は高木アンチなのかというくらい高木を評価できない
得点をとった試合以外で良かったと思える試合が多分ない
武沢よりポジション迷子説ありませんかね
前からのプレスも特にハマるわけでもなく、攻撃でも違いを作れないので使われてる理由は本当にわからない

佐藤
前半はやたらパスミスが目立った印象
ただ相手の要注意人物の大関をマークして潰してくれていたおかげで、守りやすくなってたのではないか
カードをもらわずあれだけ潰してくれるのはありがたい

岡澤
前半で交代
コンディションの問題か、パフォーマンスの問題かはジョンソンのみぞ知る
今日は長めのパスを選択しがちだったがあまり効果的ではなかった

庵原
今回もちょっと足りない部分を発揮
頼むからそろそろ決めてくれ

武沢
4バック時のSHとしては守備以外は本当に微妙だった
ただ運動量や強度はこれまでと変わらず武器になっているし、今日はかなり頑張ってたと思う
ゴールシーンはお見事


そんなわけで無事勝ったことでプレーオフ圏内の争いに喰らいつけました

次節はアウェイ金沢戦
この辺のプレーオフ争い勢を蹴散らせないと厳しいので頑張りましょう

ところで話は変わるんですけど
補強ってまさか重松だけなんですかね
みんながCBの補強は少なくとも1枚は必要だと思ってるはずなんですけど
駆け込みでの加入はあるのか、移籍期間終了までドキドキしながら待ちましょう

それではお疲れ様でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?