見出し画像

たのしい休日出勤からの〜? 〜ツエーゲン金沢戦〜

6/30(日)
J3リーグ第19節
FC琉球 vs ツエーゲン金沢

いよいよ折り返しのJ3
相手は勝ち点で並ぶ、降格組のツエーゲン金沢

まずはこの土日で食べた外食のご紹介を(唐突に始まる食レポ日記)

まずは土曜日に食べに行ったこちら
浦添市仲間にあります
『貝出汁沖縄そば キセキ』
Xで流れてきて気になったので行ってきました

貝出汁沖縄そばとあさりご飯のセット
濃厚海老沖縄そばとあさりご飯のセット

一人で食べたわけではございません
嫁とそれぞれ頼み、食べ比べてみました

沖縄そばというよりはラーメンに近い
貝出汁も美味しかったけど海老の方が好み
ごぼうの天ぷらが口直しになって良かった
意外と脂濃かったので、人によってはきついかもしれない

個人的にはあさりご飯が一番良かった
そのまま食べても、スープをかけても良い
鰹節や生姜がGood
あさりご飯だったら1合食べられそう

デザートの黒糖プリンも濃厚で美味しかったです

土曜の食レポ終了

続きまして日曜日
何故か得意先のお引越し作業のために休日出勤
僕の心中は穏やかではない
殺意が高まる
うっ、鎮まれ俺の右腕...!

仕事はうるま市のほう(タピスタまで10〜20分くらいの距離)
1時くらいに終了して、そのあと家まで帰る余裕もないので昼食をとって直接行くことに

日曜日の昼食はこちら
『かめ家 塩屋店』
上司が奢ってくれるということで遠慮せずに同行

焼飯とクリーミー担々麺

焼飯美味かった
担々麺はまあ担々麺って感じです
期待を裏切らず、上回りもしないくらいのいい感じのお店です
普段から食べにいくならこんくらいのクオリティあればいい
次行く時はゆず塩ラーメンくらいにしようかな


というわけでタピスタへ
疲れていたので1時間ほど車で小休憩してたら選手バスがいつもより早く来てて見逃した

本日のメンバーはこちら

Where is よしm... 高安もおらんやんけ!?

左サイドの攻撃力大丈夫そ?
そして今日もベンチ温め役っぽい山内
白井スタメン復帰
高木スタートより岩渕入れた方がいいと思うんだけどなぁ


さて場外ブースのご案内
本日はうるま市民Day
うるま市は闘牛しかないので闘牛推し(嘘です、すみません)

ステージにはうるま市出身の津覇実樹

いや、お前いつもおるやないかい!
頑張ってHY呼べなかったんですか?
え、ギャラが高い?そう...

あとはローカルヒーローの闘牛戦士ワイドー

子供は集まってたので多分それなりに人気なんだろう
僕は龍神マブヤーしか知らないです

あまりにも蒸し暑くてしんどいので場内へ避難
本日のスタグルはこちら

2種のソーセージ
ペパロニサラミ

こいつ食ってばっかだなって?
食わないと夏バテしますよ!


そんなこんなしているうちに選手紹介
今日はJTAの冠試合
選手紹介がCAさんによる読み上げと今回の特別仕様のムービーが流れていた
結構良かった

気になる方はXで動画上げてる方がいたので、#FC琉球のタグで探してみてください
なければそのうちあげときます

試合開始
開始5分であっさり失点
鈴木の股下を通されて、森も牧人も相手につけてなくて、あっけなく失点
いや本当にあっけなかったな

22分にまた失点
なんだろう、ボールホルダーに詰めすぎてスペース使われてるのかな
あまりにも簡単に抜けられる
ハイライトで確認したけど抜けられたあとの牧人君、ジョギングしてる場合じゃないぞ

30分
PA内で岡澤からのパス(シュートかもしれない)から森がシュート
ネットを揺らすが、オフサイドの判定
DAZNの斜めからの映像でも半身くらいは出てそうに見える
あの位置だったらオフサイドポジション確認できなかった森のミスかな
今日森が結構上がってる

前半終了
印象としては、なんか動き重くない???
特に前線の動きが少なすぎて、ボールの出しどころがない感じ
鈴木が持った時にそこまで詰めてこなかったので、もう少し蹴っても良かったんじゃなかろうか

後半
岩渕・庵原 in
高木・牧人 out

交代で入った岩渕と庵原が効いている
白井と庵原が並んで裏抜けを狙い、そこにボールが出てくるようになった
前半もやってよ

60分
富所から白井へのスルーパスを相手選手が綺麗に合わせてオウンゴール
キーパーの逆をつく素晴らしいシュート技術を披露

その後しばらくして野田が投入される
1度は相手のクリアミスによるビッグチャンスがあったがホームラン
外すにしてもあまりにもノーチャンスキックはなぁ...

終わり際にはジョンからのロングフィードをヘディングしたが枠外へ
まあこれ決めてたら凄かったけど難しいね

最終的にスコアはこのまま1-2で敗戦
後半は攻めていたが、前半の悪さがそのまま試合結果になっただけ

気になった選手

白井
裏抜けで少しでも抜け出せばファウルをもらえるので、直接点が取れなくても働けるのが強み
だからもっと走らせてもっとパスを出そう


庵原
裏抜けで収めるところまでは良い働きをするが、それ以外のクオリティがどうしても足りない
本当にもう少しっていう選手

平松
今日のメンツなら左WBかと思ってたけど基本右だった
右足でももう少し蹴れるようになればなぁ
平松もまたもう少しって感じ
キック精度は良い

牧人
今日は良くなかった
クロスを上げてはいたが、そこまでいい形では出せず
元気なかった

高木
うーん、相変わらず強みがイマイチわからない
やってることは岩渕的役割にみえるが、質は伴ってない
ボールの出口として機能するために動いてるかもしれないけど、上手くはいってない
ゴールに向かって欲しい

今日はとにかく前半にエンジンが掛からなかった
とはいえ、これまでの試合だと前半が良すぎると必ず後半崩れる
一体なんなんだこのチーム
一回くらいパーフェクトとまではいかなくても、試合を通して安定感のある試合を見せてほしいものである

さて、冒頭でも言ったように折り返しとなったこの試合
結果的には10位
勝ち点差をみれば2位と4pt差と大混戦
まだまだ上位を狙える悪くない位置ではある

しかし試合を経るごとにマネジメント能力に不安を感じるようにもなってきた
この試合のように謎の活力の無さであったり、メンバーが固定されてきたこと
その固定メンバーでも結果や内容が出せる選手とそうでない選手が割とはっきりしている

ジョンソン監督や他のチームスタッフたちはどう対処するのか
そして選手たちもどうモチベを上げていくのか
夏の移籍市場ではどうなるのか

総括的なものはまた別の記事にしようと思います
選手評と一緒にした方がいいかな?
書きながら考えます

それでは次回をお楽しみに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?