見出し画像

北九州サポのお姉さんを煽ってみた 〜ギラヴァンツ北九州戦〜

7/28(土)
J3リーグ第23節
FC琉球 vs ギラヴァンツ北九州

なんか微妙に体調悪そうな嫁を引き連れタピスタへ
なお翌日にインフルエンザに罹っていたことが判明
周囲の方に感染してたら申し訳ない
ほとんど喋ってすらいなかったので大丈夫だと信じよう
うがい・手洗い・体内のアルコール洗浄🍺

まずは本日のスタメンがこちら

俺らの鍵山がとうとうスタメンに

前節気合を見せた鍵山がスタメン
ということは岡澤は怪我確定か
新戦力重松もさっそくベンチ入り
武はおらず、今回も武沢がサイド起用なのかな...
とりあえず見たいのは重松
どういう選手なんだろうか、楽しみだ

さて中断期間前の最後のゲームなので、思う存分ホーム戦を楽しむぞ!ということでまずはみんな大好きミニ動物園へ

いつものヤギ
もうちょい肉つけた方が美味しそうだぞ
初登場のアルマジロ

アルマジロちゃんと見たの自体なんか初めてかもしれない
思ってたより可愛い
そして鱗?は見た目通り硬いんだけど、繋ぎ目みたいなところがなんかぶにゅってなってキモかった
また連れてきてほしい

一番大好きなヨナグニウマは、餌やり時間外だった為断念
乗馬体験は僕が73kgのデブなので乗れません(急な情報開示)

アンケートに答えて先着90名までくじが引ける抽選会に参加

正味欲しいものがあるわけでもないけどとりあえず参加する奴

残念賞のお茶でした

ついでに自転車の発電大会に参加

自転車ガチ漕ぎよしだ

なんかペダルと相性悪すぎて、勢いつけるとペダルを踏み外すってのを繰り返しまくったので、その辺の女性より多分発電できてないですね
あと踏み外した勢いですね強打しました

簡単に身バレしそう(別に隠してないけど)

あとは冷波(れいは)パーリーなるものをやってたみたいなんですけど、ちょっと見てないですね
なんか冷たいタオル振り回してパフォーマンスしてたみたい
僕は『れいは』と聞くと、同じ市町村内にある宗教団体を思い出すのでちょっと恐怖を感じて不参加決めました(嘘)

宗教系は変にいじると炎上するらしいのでこのくらいにしておきましょう

とりあえず場外イベントのところでいつものFC琉球ラバーズのお二人の話を聞きながら、買ってきたビールを3本ほど飲みました

エサヒィスゥプゥアードゥラァァァァイ!
ゲストは幸喜祐心

今回は珍しく相手の北九州サポがゲスト登壇

ラジオパーソナリティもやってる方らしい

本業の方だけあって、話し方上手だな〜と思いつつ、一人でビールを飲みながら聞くワイ
ちなみに嫁はこのあたりから体調すぐれないようでスタジアム内で座ってました

ゲストの方、名前なんだっけって思ってたら探せました
上田恵子さん
ギラヴァンツ北九州できた時からのサポーターらしいです

場外ステージイベントが終わった後、レモネードのお店に並んでたらこの方が後ろに並んできて、「さっきステージ前でジロジロ見てただろ(意訳)」と声をかけられたので、少し話をしてレモネードを購入してお別れ
別れ際に「勝ち点3は頂きますね」とちゃんと煽っておきました
これがフラグになってしまったか...


さて試合について話していきます
本日のお相手はなんかしれっっっっと上位に上がってきた感のあるギラヴァンツ北九州さん
白井君がPKを外して、GKに死ぬほど煽られてたあのチームです
そんなにオラオラすんなよ、俺らのブラック藤春が出てきちゃうだろ

前半
4分ごろ、自陣でのスローイン
森が緩い球を鈴木へ
それを相手に引っ掛けられ、マイボールなので前に出ていたジョンを避けるようにミドルシュートを打たれて失点
え、なにそれ...

多分一番やばいミスをしたのは森かな
相手が詰められる位置にいるのに、緩い高めのスローイン
油断しすぎでは?
鈴木もボールを待ってしまったミスはあるが、まあ投げ手が足下にスパッと投げてればこんな事にならなかったんだよね
ジョンはまあノーチャンス

それ以降もジョンが敵へパスしたり、鍵山のわかりやすすぎる縦パスをカットされたり、というかいろんなところでカットされすぎて誰がやられたとかもはや覚えてねえよ状態

何度か死にかけたが、何故か1失点で済んだ前半
攻撃面は野田のヘディングが2本枠内に飛ぶが、全て威力のないキーパー正面へのシュートだった

後半頭から上原と岩本に替えて、荒木と平松

えっ、上原下げて荒木ィ!?!?!?

ほぼ全サポーターが困惑したであろう交代
真ん中も左サイドもほぼ上手くいかないなか、上原はいいクロス2本くらい上げたぞ...?
あと左サイドの縦への突破がなさすぎて、右でやるしかないみたいな感じの展開で上原下げる意味ってなんなんだ?
荒木が状況打破できるドリブルの持ち主だったりするんか?
そんな素振り今まで見せてないぞ

案の定、右サイドが全然機能しなくなる
ほぼ全体が機能不全に陥っている

武沢に替わって、重松が投入される
ここからようやく少しだけボールが繋がるようになるが、大チャンスとまではいかず

特に何も起こせないまま試合終了

ハッキリ言って酷い内容だった
失点は自分たちのミス
というか相手の明確なチャンスはほぼ自分たちのミスからじゃなかっただろうか?
攻撃は前後半でシュート3本ずつの計6本
少なすぎる

プラスの面を上げるとすれば、重松が戦力としてしっかり数えられそうなこと
それくらいしか無いかも
以下で選手評出していきます

気になった選手

重松
岩渕タイプっぽい
パスを受けられる位置に顔を出してきて細かく繋いでいたので、重松が出てきて以降は少し崩しやすくなった
岩渕・重松・富所のトライアングルとかでテンポよく回せれば面白そうでは?
今後得点に絡むことを期待している

鍵山
前の試合で気を吐いて、今日は岡澤の代わりに出場
サイドへのフィードは上手かったが、縦パスを出す時はワンテンポ遅く、なんかここ出すんだろうなみたいな感じがあった
よくカットされていたので、ピッチ内でも同じ印象なんだろう
マイボールを取られるシーンはいくつかあり、キープ力の部分ではどうしても岡澤に見劣り
平松よりは真ん中の適正有りで間違いないと思うが、足りない部分も見えた
とはいえ来季まで見据えるなら、ポスト岡澤を補強するか育てるかするしかないので、ここは鍵山に頑張って欲しい

武沢
前節に続き、左SHとして出場
後半は右SHへ
どちらにせよやっぱりちょっと厳しい
運動量はある、でもそれだけ
現時点でクロスの質であったり、ドリブルで切り込んだりという武器がないのはわかりきっている
やれることは裏抜けだと思うけど、そのあとの武器がないのは致命的かなと思います

荒木
後半から右SBとして出場
上原と比べてフィジカルがない、ドリブルがあるというわけでもない、クロス精度も悪かった
...なんで使ったんだ?と言うしかない出来
ボールを持った時に相手につつかれて奪われるシーンも何個かあった
あれ何回もやっちゃダメでしょう
厳しいことをいうようだけど、今J3でやれるレベルにないように思う
本人が一番わかっているはずなので頑張ってほしい


使われるごとにクオリティ下がってない?
疲れがあるとは言っても、あまりにもお粗末なミスがすぎる
そもそも層が薄いCB
成長に期待して使っている+選択肢がないの両方だと思うけども、もっとどうにかならんか...?
そして最近の森や増谷の出来でも出番がない山内はまあそういうことなんかな
CBは補強しないとだいぶきついかと思います


というわけで、あんまり低評価をつけたいわけじゃないんですけど、どうしてもここ2ヶ月ほどの内容が酷すぎて厳しいですね

そんでもって本日、岡澤の怪我が発表されました
約4週間の離脱とのことで、まあ中断期間のおかげで再開後すぐに復活予定

とはいえハムストリング肉離れってやっぱ負荷が大きすぎるんだろうなぁ
どうしても出場時間を減らすことは考えにくいので、トレーニング量で調整してあげられないかな

岡澤・佐藤・鍵山の同時起用も見てみたいですね
なんかいい感じに流動的にポジション変えながらやれそうな気がする...しない?

とりあえず来週はファンフェスタ
我々サポーターも選手も、一旦気持ちをリセットしてほしいなと思います

ファンフェスタの日記も書く予定です
お楽しみに

中断期間明けは2週連続アウェイ、そして1ヶ月ほど空いてのホーム戦です
しばらく暇だな〜
日記の内容もペラッペラになるぞ〜

まあ琉球と同じく我慢の時間ということで

それでは、来週は楽しんできます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?