見出し画像

幸喜祐心、謎のイエローに咽び泣く(大嘘) 〜カマタマーレ讃岐戦〜

7/7(日)
J3リーグ第20節
カマタマーレ讃岐 vs FC琉球

さあ後半戦が始まります
相手は19位の讃岐
アウェイとはいえ、勝たないと上位争いからすこし置いていかれる大事な試合
3連敗中なのでここで切りたい

本日のスタメンはこちら

戻ってきた高安

高安が帰還。怪我だったのか?
牧人が控えへ
ということは祐心がSHなのか?
うーん、すでに不安が...

試合開始

前半開始して早々に大ピンチがあったがなんとか難を逃れる
前の試合で見たようなシーンすぎて心臓に悪い

琉球はいつも通り後ろから繋いでいくスタイル
讃岐は前がかりでプレスをかけてくる

パスを引っ掛けられたりするシーンがちょくちょくある
そのうちやるぞ此奴ら

15分
FKを富所が直接決める
素晴らしすぎる
今年の富所は本当に生き生きしてる

30分
相手GKのパスをカットしたのにシュートまで行けず
その流れで相手とぶつかった祐心がイエローをもらう
なんでやねん

少し前のプレーで脚を痛めた岩渕が交代
高木が入る
ここ最近ずっと言っているけど、高木は岩渕と同じ役割はできないので使い方は監督が良く考えてほしい

岩渕がいなくなったあと、ボールを回せなくなる琉球
岡澤や佐藤がカバーしてないと多分もっとやられてる

前半耐え切って終了
やっぱり高木は岩渕的なことをやろうとして上手くいってない
そして白井の裏抜けにはあまりボールが出てこない
流れの中で白井がサイドに開いてボールを受けても、ドリブルはないしクロスも精度があるわけでもなく、特に何も起きない。悲しい

ジョンソン監督、白井と高木のトリセツを熟読していただきたい

後半
スタートから選手交代
庵原in 祐心out

祐心は結構流動的に右サイドから真ん中に入っていた印象だが、特に目立つようなプレーはなかった
シュート打てそうなシーンでもスルーしてた

高木のパスから庵原が大チャンスを迎えたが枠に飛ばせず
いやー微妙に足りないクオリティ
もう少しなんだよなぁ

カウンターの場面で庵原がパスミス
そこのクオリティ足りない!!!

今日琉球は3回くらいカウンターがあったが、全てやりきれなかったと思われる
うーん、Low Quality

後半途中で交代
野田in  白井out

野田さんは1本だけシュートを打ったが、打つまでに少し時間をかけてしまいブロックされた
ここもまたクオリティが低い

結局最後まで讃岐に押されつつも、なんとか耐えきり0-1で勝利
連敗を断ち切り、8位に上昇

勝ててよかったし、本当に負けなくてよかった
19位チーム相手に、ホーム戦に引き続き内容負け
ただただ相手が決めきれなかっただけという印象は否めない


気になった選手

白井
裏抜けやカウンター時のフィニッシャー以外の役割は微妙
サイドに流れない方がいいと思う

庵原
Mr.もうちょい
いやマジで全てのプレーのクオリティがもうちょいほしい

佐藤
守備時に周りが動かない中、岡澤と一緒に素晴らしい運動量でカバーしてくれた
同じくらい動いて捌ける選手がもう一人ほしい
いないと岡澤がタスク多すぎて過労死する


本当に勝ったのか?というくらい内容は押されてた
そして岩渕と高安の怪我
次節の選手はどうなるのか
左SHに吉本武を使うチャンスである

あとは岩本も戻してくれ
絶対高木より岩渕ロールができるはずなんです

次は勝ち点で並ぶカターレ富山
ちゃんと強い相手ですが、ここも勝ち点を持ち帰ってきてくれれば上位争いに絡んでいく希望が持てそう
運でもなんでもいいからまずは勝利を、ついでに中身を伴ってくれればヨシ!


アウェイ戦はサッカーを見てるだけであまり語ることがないので寝ます!
おやすみ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?