見出し画像

溢れていった勝ち点2、なんとか拾った勝ち点1 〜FC岐阜戦〜

6/2(日)
J3リーグ第15節
FC岐阜 vs FC琉球

ルヴァンカップ・紅白戦を挟んでの2週間ぶりのリーグ戦
メンバーはどうなるのか!?

こうなった

現状のほぼ最適解みたいな感じに見える
ただし控えメンバーが少し疑問で
・CB2枚必要?
・高安の替えは祐心なのか、平松なのか?
・ワイの武どこ?
等、いくつかありました

こういうと怒られるかもしれないが、ここで山内が入ってくるん?みたいな驚きはあった
選手評価で書きましたが、ビルドアップ能力はおそらくないであろう守備専門型だと思われる

代わって入るとすればおそらく増谷のところなんだろうと思うけど、勝ってる状況の守備固めで投入する以外はあんまり出番があるタイプではない
そして琉球の目指すイケイケサッカー的には森の方に分があるのは間違いない
つまり怪我とかのアクシデントで2枚目のCB投入以外では出番を考えづらい
だったら武入れた方が...とめっちゃ思うのだけど、なんでそんなに序列低いんだ武

そんなわけで試合開始
前半立ち上がりから富所がアンカーの位置にいる
去年全く上手くいかなかったという印象があるが大丈夫だろうかと全琉球サポが思ったに違いない

前半6分
岐阜の前線が鈴木にプレスをかけなかったのでロングボール一本で白井へ
相手が触れず白井が抜け出してシュート
ナイスゴール
前にも見せたゴール、再現性あるので今後もたくさん見せてほしいプレー

前半10分
富所が縦パスを通し、左サイドを高安が抉る
一度戻した...と思ったらまた富所がワンタッチで岩渕へ縦パス
フリーで前を向いた岩渕が柔らかいクロスを上げ、牧人がシュート
あっさりの2点目

このシーン、富所から岩渕へのパスがあまりにも綺麗に入って一瞬時が止まったような感じだった
その後のクロスも良かったし、手前で白井がちゃんとヘディングをしに行ったのもあって、牧人へのマークが外れたか
良い流れだった

20分頃、白井がこぼれ球に反応してボールを奪いに行くが、勢いのまま相手とぶつかり腰を痛め、その後数分プレーしたが野田と交代
元々腰が弱そうな素振りを見せていたので心配

この辺から流れが変わり、なかなか中にボールを入れられなかった岐阜が対応してくる
前半終了まで無失点で抑えたが、ちょっとやらせすぎた気もする

後半はメンバー交代なくスタート
前半最初の20分ごろまでは本当に綺麗にブロック敷いてて、岐阜は攻めあぐねていたように見えたけど、見る影もなし

後半最大のチャンスは牧人のクロスに相手DFが触れず、野田がドフリーで胸トラップ、そのままシュートを打ったがまさかの枠外へ
思ったよりも足下にボールが入ったのだろう
威力も少し弱く、コントロールできなかった

『あの時決めておけば...という展開にはしないでくれよ』という僕のツイートも虚しく、その後2失点

勝てる試合だったとも、負けなくて良かったとも思う試合で、なんか複雑な感情です

以下、気になった選手

白井
鈴木とのホットラインがセレッソ戦に続いて機能したのは最高だった
やはり再現性があるので、続けていってほしい...が、怪我の具合はとても気になる
現状、白井の次にゴールを決めてるのは5ゴールの富所
以下、2ゴールの高安・祐心
1ゴールの上原・岩渕・岩本
なんか得点者が少ない気がするのが非常に気になっている
岩渕はリンクマン的な役割がメインになっているので、他のFW陣の得点が欲しい

野田
アクシデントもあって、久しぶりに長い時間の出番
元々収まる時は収まるし、ダメな時はあんまり収まらない選手だと思っている(相手の対応によるんだとは思うけど)
この試合は簡単に倒れたり、胸トラップデカすぎたりで収まらない野田だった
そして収まったときのスピード感の無さは相変わらず気になってしまう
去年もそうだったけど、野田にポストプレーさせるなら誰かがもっと近くでサポートしないとあんまり上手くいかない
落とした後に渡せる相手がいないとモタついて奪われるので、そこはもう少し意識共有した方が...と思うが、まあそんなことは彼らの方が百も承知でしょう
僕から言えることがあるとすれば、武を入れれば解決するんじゃないですか!?ということくらい

平松
今回は後半途中出場
ビルドアップに関わっていたが、やっぱり左足でしか蹴らないのでやりづらそうだなと思うし、あまり強気な縦パスは見れなかった
ちょっと自信なくなってないか?
メンタル面は少し心配


まあ今回はこんな感じですかね
うーん、やっぱ野田さんが思ったよりも機能しないのが気になる
やっぱ必要なピースは吉本武なんじゃないすか?
ジョンソンさん、あんまり武起用してくれないと叫んじゃうぞ

次戦はホームで今治戦
タピスタでの無敗記録は伸ばしていきたい
セレッソ戦はお祭りなのでノーカウントです

それでは週末、スタジアムでお会いしましょう
(ほぼ顔出してないのにどうやって会うねん)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?