見出し画像

vsカターレ富山観戦日記

やってきました、タピック県総ひやごんスタジアム
16時キックオフだが13時15分ごろに到着
まるでガチ勢のような会場入りだが目的はカーサンシェード

ジンベーニョのデザインすきすきおじさん、この無料配布に思わずにっこり

とりあえず第一目標をクリアしたので飯でもと思ったら選手バスが到着
この時点ではメンバー発表されていなかったので推しの吉本君が出てくるのを待つ

このバスを見るとテンションが上がる
ジョンソンさん、スタイルがいい

続々と選手が降りてくる
今日は増谷おるやん!
荒木がおる!
岡澤パーマかけとる!
...
吉本はどこ?

答えは数分後に発表されたスタメン

Where is 吉本?

2試合連続アシストの吉本がいなくなり、得点を決めた岩本も消えた。ジョンソンマジック

きっと色々テコ入れした結果、このメンバーなのだろう
岩渕は今回もメンバー外
結局ケガなのだろうか?会場にはいたし、ぱっと見ではケガしている様子ではなかったが...

そんなこんなでまずは昼飯
ジャークチキンハラペーニョにしました
美味かった

場外ステージには吉本・津覇・山内が登壇
津覇君は未だに試合で見たことがないのでなんとか出番を掴んでほしいと思っている

推しの武。顔が好み

そんなこんなでぼっちだが試合前を堪能

そんでもってキックオフ

しばらくは最終ライン、森のところが若干バタつきながらも琉球優勢で進んでいる印象

24分
プレーが1分ほど途切れたあとドロップボールで再開
相手GKがしれっとボールを運んでかなり前に来てパス。白井プレッシャー行かんのかなと思ったくらいには前に来てた気がする
そこからの一連の流れでセカンドボールを回収され、繋がれてたと思ったらそのままミドルを叩き込まれた
岡澤が走り込んでくる選手につられてしまい、ボールホルダーにスペースが出来た感じかな
とはいえミドルが見事だったのも確か

その後は基本的には琉球がボールを保持する時間は多いがシュートまで行く形は少ない
岡澤は途中から右に開いたポジショニングをするようになった
最初から開いているより流れの中で外に開く動きの方が上手く回ってた気がしたがどうなんだろう
牧人が中に切り込む選択肢を持てるようにしてるのかな?わからんけど
ぺっぷさん、解説求む

前半は結局0-1での折り返し
めちゃくちゃ悪いとも思わないが、上手くいってるとも思えないみたいな微妙な印象
シュートが少ないせいだろうか

ファンクラブ抽選会は見事にハズレ
去年はホテルランチ券が当たった実績はあるので地味に毎回楽しみである

後半開始
今日はハーフタイムでの交代は無かった

49分
鈴木のロングフィードから白井が抜け出してPA内で収めそうになったところを相手DFが突き飛ばしてしまう
反射的に手を出してしまったかもしれないが、完全にやらかしてる
PK取得
キッカーは我らのエース白井

前回のPKとほぼ同じコースに蹴り込むが、キーパーに弾かれる
しかしそこに富所が走り込んできて結構技ありなゴール
あそこでバウンドさせるの上手いな

1-1の振り出しに戻り、会場の熱気は上がる

53分
平松の縦パスから富所と白井がパス交換で前に運ぶ
相手CBが富所の前に身体を入れてドリブルを上手くブロックしたように見えたが、映像で確認したら富所が先にボールを触っていた
しかしこれでカード出るんだとは思った
前半からあまりにも当たりが強かったので富山への印象が悪くなってたんですかね?

琉球としては相手が1人減るラッキーな展開
ついでにこの時のファウルの判定が出た時にボールを蹴り出したGKにイエローが提示される

63分
左サイドから高安→白井→高安とシンプルなワンツーで抜け出し、そのままPAに侵入。技ありループシュートを決める
そういう崩し出来たんかい、もっと見たいぞ

これで2-1と逆転

ゴール後、平松・高安に替えて幸喜・高木を投入
幸喜君はなんか久しぶり

高木はこの試合でもそこまで目立たなかった印象
全然仕掛ける気配がなかったのでドリブルがないのかもしれないが、あまりにも良いところが見えない
どういうプレイスタイルなんだろう

69分
幸喜が高い位置で奪い、富所から白井へパスしシュートまでいくが枠に飛ばず
白井は前の試合でもホームランを打っている
もう少しシュート精度がほしい

70分
敵のパスを上原がカットしてそのままカウンター
上原から白井へのスルーパスが出る
めっちゃ良いパス
白井がGKに引っ掛けられてPK取得
本日2回目、白井はやはりこういう使い方で行くべきなのだろう

このPKもキッカー白井
1回目と全く同じ場所に蹴り込み、触られるがそのまま決まった
強心臓っぷりは素晴らしいが、ここまでに3回PK蹴って全部同じコースで全部触られてるのは単純に読まれたのか、あるいはモーションでコースバレてるのか、どっちなんだ
後者ならまずい

その後は選手交代やら富山に決定機やら色々あったがそのまま終戦
富山は去年3位だったとは思えないくらいには勢いがなかった
これまでの相手で言えば明確に相模原や沼津の方が強かった

そして今季初めての3得点
相手が少なくなってから上手くいきはじめたが、前半ももう少し鈴木-白井ライン使えなかったんかな

人数少ない相手に対する試合の終わらせ方は気になった
だいぶ押してたのでもう1点取れてれば心を折れていたかもしれない
今後もトドメを指す気持ちでやってほしい

とはいえやはり勝てたのはでかいし、勝ち試合を現地で見るのは楽しい
もう2週間後が楽しみである

次節はアウェイでヴァンラーレ八戸
下位に沈んでいるチームなのでしっかり勝っていきたいところ

みんなよろしく頼みます
それでは本日の日記は以上です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?