見出し画像

君たち夏で大量放出しなYO 〜大宮アルディージャ戦〜

6/22(土)
J3リーグ第18節
大宮アルディージャ vs FC琉球

とうとうやってきました、独走の首位大宮戦
前回の日記の最後に事前予想で杉本健勇と泉という選手にいじめられそうと言ったが果たしてどうなるのか

本日のスタメンはこちら

庵原・高木の謎ツートップ

白井が帰還
高安がスタートからだが、個人的には後半からの投入の方が効くイメージ
庵原・高木のツートップはどうやって攻めるんだろう
山内はにぎやかし枠だと思われます


大宮は昨年まで琉球にいた中野克哉がスタメン

琉球にいた時の方が良い顔してたぜ!

ドリブルやパス、シュートまでできる良い選手だった
恩返し弾を喰らうことに定評のある琉球としてはめっちゃ嫌な選手である

試合開始
前半はハイプレスをかけてくる大宮になかなか上手く対応できずバタついてしまう
中盤から前線へのパスの意図が合わず、簡単に相手に渡すシーンが目立った
単純な個々のクオリティ、チームのクオリティでぶん殴られてる感じ
ミスからのカウンターもあり、ずっと苦しいシーンが続く

鈴木順也のPAギリギリ外でのずっこけファウルで大宮のFK
中野のエグいコースのシュートはイケメンジョンがセーブ
しかしその後のCKで失点
森が振り切られてしまったが、そもそもよく決めたなっていうシュート
混戦の中でジョンもボールが見えなかったか

その後も中野が良いシュート打ってくるし、注目の泉もめっちゃ違い生み出してくるし、杉本健勇は身体強いしでかなり苦しい流れだったが、前半は0-1で折り返し
まともな攻撃はほぼなかった

前半は高安が相当守備頑張ってたように思う
キーパーもジョンじゃなかったらもう1〜2点入ってそうなくらい
全体的にパスミスとか判断ミスが目立ったが、特に富所や高木、平松あたりは気になった
攻めたいシーンで簡単にミスってボールを渡してるんだからそりゃ流れもクソもない

富所は余裕がないのか?
ワンタッチで叩いた時はほぼ全て敵に渡っていたと思う

高木はおそらく崩し・ビルドアップの部分ではあまり触らん方が良い
サイドを駆け上がってくる選手へのパスが何故か相手の足元に入るっていうシーンが2つか3つあった、意味わからん
スルーして相手に渡すところも2回ほどあったと思うけど、状況判断悪すぎる
以前の得点で返した手のひらはもう元に戻りました

平松はやっぱりボランチではボール出せないのかな
謎のドリブルで自らコースを無くして奪われたりしていた
左サイドで使った方が良いと思うけどなぁ


後半は頭から高安に代わって岩渕
微妙にわからん交代

後半開始
代わった岩渕がいつも通り気の利くポジショニングで流れを変える
右サイドの牧人が1vs1は攻守ともにほぼ勝利
クロスを上げられるようになってチャンスは増えていく

幾度となく右サイドから攻めていたら、足下で繋ぎながら最後は富所のコースを狙ったミドルシュートで同点に追いつく
ここまで全体的に雑だったが、ここで値千金の同点ゴール...
かと思われたが2分後にあっさり勝ち越される
簡単にやられすぎやねん

その後、庵原・高木・平松・森に代わり、野田・白井・岩本・増谷が投入され、交代枠を全て消費

ゴール前まで行くシーンは前半より多くなるが、決定的なシーンは少ない
相変わらずミスからのカウンターを何度か食らったり、簡単にやられそうなシーンは多い

後半AT
相手ゴール前で細かくパスを繋ぎながらPA内に侵入し、混戦の中で転んだ相手DFの手にボールが当たりPKゲット
キッカーは我らのエース白井...ではなくキャプテン野田
白井君PK下手なので仕方ないね

このPKをしっかり決め切り、再び同点に
野田は今季初ゴールで、一気に逆転も!という雰囲気になる

しかしAT残り1分切っていただろうところで、増谷が相手にボールを奪われ、決め切られてしまう

試合終了

劇的な同点から、悲劇とも言えるイージーミスからの敗北
キャプテンがようやく決めてくれた流れだっただけにメンタルは相当やられた

残念ながら増谷は戦犯扱いされてしまうと思うが、このシーンは最後野田が戻ってきてるくらいだったので他の前線の選手も戻れなかっただろうか
最後に勝ち点を持って帰ろうという執念が足りなかったというか、なんというか...
ただただ悔しい結果

そもそもこの試合はこれ以外のミスもかなり目立っていた
あれだけミスしていて3失点で収まったことが逆にすごいのかもしれない

気になった選手

野田
PKとはいえ初ゴール
他のプレーも悪くなかったと思うし、もっと上がってきてほしい

高木・富所
二人とも今日の自分のプレーの軽さ、雑さを見直してほしい
1点目に絡んだ二人ではあるけど、前半ずっと苦しかったのは前で簡単にボールを失いすぎだったせいもあると思う

岩本
一回惜しいシーンがあったが、枠内に飛ばせず
とはいえ今節もボールを運んだりシュートを打ったりと存在感はあった

白井
怪我から戻ってきたエース
今日は相手のハイプレスも良くて裏抜けをするタイミングがなかった感じだが、前を向いた時にファウルももらったりしていた
次節からまた良いところを見せてほしい

増谷
次回、しっかり結果で示してください


というわけで、首位大宮に悔しい敗戦
終了間際まで勝ち点が見えていただけに本当に悔しい
この敗戦で気持ちを入れ替えてやれるか、メンタルをやられてズルズルいくか
次戦のホーム戦は折り返しでもあるし本当にターニングポイントになりそう
あと大宮は泉と杉本を夏で放出しろ
中野は返せ

次戦ツエーゲン金沢は最初の3試合が地獄のような感じだったところから盛り返してきて、今普通に強いチーム
気合い入れて臨みましょう

それではお疲れ様でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?