見出し画像

前半戦を終えてのよしだ的感想

前半戦の順位

18位以下はまあいいかなって

ご覧の通り、1位大宮が前評判通り突き抜けた
しかし2位から12位までは勝ち点差5までに入っている

余程の事がなければ大宮がそのまま行くでしょう
であれば、我々琉球や他チームが現実的に目指すべきは2位

この感じなら奈良クラブやYS横浜くらいまでワンチャンありそう


前半戦の感想

2位以下団子状態の現状、去年の惨状を考えると悪くはない。ただはっきり言ってしまうと内容的にはもう少し下でもおかしくはなかったなという印象

試合の内容で勝ったなと思ったのはYS横浜戦くらいじゃないか?

月毎に振り返ってみます

2月〜3月

6戦 3勝2分1敗
開幕のアウェイ奈良クラブに勝利
良いスタートを切ったが、内容的には不安定
ホーム開幕戦では最後のプレーで追いつかれ、去年のような勝負弱さが見えた
YS横浜には内容的にも上回ったと思うが、それ以外に関しては基本的に相手の方がゲームを支配していたと思うし、2位沼津には点差以上の差は感じた

4月

5戦 1勝2分2敗
下位相手のアウェイ2連戦で勝ち点を積み上げたかったが、八戸に引き分け、北九州にはボコられた
長野戦では完璧な前半のゲーム運びを見せるが、後半崩壊するというお約束のような展開を披露
その後はアウェイで最下位岩手・17位鳥取と続くが、ここでも岩手に引き分け、鳥取に負け
4月は下位チームとの対戦が多かっただけに、1勝しかできなかったことが本当に悔やまれる
結局のところ、下位チームとの差はほぼ無いのだろう

5月

3戦 2勝1分
打って変わって負けなしの5月
だが讃岐戦はホーム戦にあるまじき塩試合を披露して引き分け
琉球はサイズがあまりないので、フィジカルゴリゴリ系チームには苦労しがちだが5月は負けない粘り強さ、運の良さみたいなものはあった

6月

5戦1勝1分3敗
6月は上位陣との対戦が多く、最後の方は3連敗
負け試合全て1点差ゲームだったが、はっきり言ってそれ以上のクオリティの差は感じた
上位の壁は厚い

上位陣だけでなく下位にも勝ち切れなかったイメージが強いにも関わらず10位という不思議
ただ現状プレーオフ圏内以上に入っているうちの4チームには負けているので、そこはやはり差を感じてしまう


後半戦に向けて

まず第一に考えるべきは当然現存戦力を留めること
岡澤は一番抜かれるとまずいけど、まあレンタルなので大丈夫だろう(慢心)
問題は白井・佐藤・鈴木あたりだろうか
鈴木はジョンソン監督直々に鳥取から引き抜いたので大丈夫...かな?
このあたりが抜かれるとおそらく相当キツイ
全力で引き留めお願いします

白井や佐藤などの戦力の流出を阻止できたなら、基本的に今のやり方をブラッシュアップしていくことになると思うが

攻め方は工夫を凝らす必要...というか不必要にパス交換する部分は減らすべきだと思う
特に真ん中から攻める時のゴール前
ごちゃごちゃと足下で繋いで、シュートを打てずに奪われて...というパターンが多すぎる
(そもそもこのパターンから得点したのって富所がミドル決めてるイメージしかない)

現状両サイド(高安・上原)が攻撃時にストロングポイントになっている
そこをもっとバランスよく使っていけば真ん中も空くんじゃないのかなと思う(まあその辺はサッカーやったことないので実際どうなるのか知らんけど)

あとは鈴木のロングフィードによる裏抜け一本
白井に限らず、庵原も走れるのでもう少し使っていいんじゃないかなと思う

新戦力を考える

得点はそこまで多くなく、失点も少なくない琉球
夏の移籍市場では当然FWとDFを補強するのかなと思うが、一番ありそうなのはFWの補強かな

DFは鈴木がパスを出せるし、藤春も基本的にビルドアップの部分でミスは少ない
森や増谷のところはちょくちょく変わるし安定感こそないけど、そこは割り切ってやってると思われる
あまり出ていないが山内もいるので新戦力を取るにしても最低限になりそう

おそらく琉球が現状で一番欲しいとすれば『点が取れて、もう少し走力のある野田隆之介』ではないか

琉球にないものは高さと前線でポストプレーができる選手
野田が担ってはいるが、現状は調子があまり上がらずPK以外での得点もない

なのでJ3でいえば
八戸のオリオラ・サンデー
大宮の杉本健勇・シュヴィルツォク
奈良クラブの百田真登

この辺りが欲しいような気がする
なんとなく身体が強かった印象が残ってる選手挙げただけですが
J1、J2で眠っている才能もいるだろうしスカウトの腕を信じよう


とまあ色々と妄想はするものの、移籍関連は詳しくわからん!

端的に言えば、今いる選手はシーズン終了までいてほしいな!いい選手来るといいな!
これだけである

どこのサポーターもきっとそうですよね

最後に

ありきたりな内容で申し訳ない
前半戦は本当に内容の割に上にいるなという印象だっただけに、後半戦の巻き返しというかチームとして成長していけるかは注目
ジョンソンさんのおかげで今年は楽しめているのは間違いないけど、今の感じだとどうしても頭打ち感があるので何かしら変えていく必要はあるはず

どんな変化を起こすのか、はたまた3連敗を引き摺って落ちていくのか、始まってみないとわからないが、後半戦も楽しみましょう

選手評価も出す予定だったんですが、前回とあんまり変わる気がしないので見送ります
出したとしても基本的にはXで出してる短評とほぼ同じ内容になると思いますので

このあとアウェイ2連戦であんまり面白い内容にならないと思うんですけど、後半戦最初のホームゲームはちょっと面白い場外イベントをお伝えできそうです
ここで内容バラしちゃうと驚きがなくなるので黙っておきます(金沢戦現地観戦した人はパンフで知ってると思いますが)

お楽しみに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?