見出し画像

ここ最近の内容じゃ厳しいって 〜カターレ富山戦〜

7/13(土)
J3リーグ第21節
カターレ富山 vs FC琉球

勝ち点で並ぶ富山との”six points match”(ネイティブ発音)
前回はホームで3-1での勝利だったが、相手に退場者が出たりで正直あんまり参考にならない
なんなら退場者出るまでは富山優勢だった気もするので、油断はできないどころか格上だと思っていくべし

本日のスタメンはこちら

ベンチメンバーをターンオーバー

消えた白井
佐藤は累積での出場停止
高安・岩渕は前節の怪我が影響していると思われる
岩本はおそらく岩渕の代役のイメージかな
これに関しては高木より適役だと思われる

そして色んな人が思ったであろう、このメンバーでも吉本武入らないのか問題
あくまで成績だけの話だけど2試合出場で2アシスト、しっかり結果を残していただけにそれ以降リーグ戦でベンチにも入れないって、そんな層の厚いチームだったのかFC琉球は(皮肉)
高安怪我ならどう考えても武の出番だと思ってたんですけど!!!


試合内容は正直前後半あまり大きく変わりなかったので超ざっくり行きます

前半
最終ラインでの危険なパス回しを見せる
相手のプレスに対応できず、ピッチとの相性も悪そうで、とにかく繋げきれない
ワンタッチで誤魔化そうとするけど上手くいかない
岡澤が下りてボールを受けても、サポートの距離が遠くて回せない
平松もビルドアップに参加して、ちょくちょく縦パス通してみたりと頑張ってはいたが、左足でしか蹴れないことがバレてるのでコースを限定されて効果的なシーンはほぼなかった

後半
高木と野田を入れ、おそらくフォーメーションを変え、序盤は良い攻撃を見せたが対応されてからは守備の脆さが露呈
特に2失点目は去年の記憶がフラッシュバック
増谷の不用意なパスから奪われる形
そのままずるずるとやられつづけた

サプライズといえば俺たちの鍵山が今季初出場したこと
なお、時間的にも展開的にも何もできなかった

そんなわけで3-0敗戦

まず軸になっていた佐藤がいなかったことで、岡澤にかかる負担デカすぎる
佐藤はやっぱポジショニングだったり、受けた後に相手を剥がして前向けたりとボランチとしてよくやってくれてたんだなと再認識
平松はなんだろう、全体的にテンポが遅いといえばいいのかな
サポートもだし、受けた後のプレー選択も遅いと思う
視野的な問題なのだろうか、知らんけど

岩渕・高安不在もだいぶ響いただろうか

岩渕は現状あのタスクをできそうなのが岩本だと思うけど、岩本は多分もうすこしフィニッシャー寄りのイメージ
それに岩渕の方がやはり質は高いと思う

高安は個で違いを生み出せる点で琉球ではだいぶ重要なプレーヤーだと思う
特に競争相手が少ない左WBは高安がいないと祐心とかの適正外選手を嵌められがち
今回は藤春だったが、そこまで良いシーンもなく、後ろの森も不安定すぎてダメだった

気になった選手

増谷・森・鈴木
マジでどうした?
あまりにも低調すぎる最終ライン
疲れだとすれば、練習量を抑えてないジョンソンさんにも大いに問題あるがどうなんだろう

小川
割と時間は与えられてたけど、正直全然試合に入れず
期待していたけど、これでまたしばらく出られなかったりするのかね

鍵山
㊗️今季初出場
どうせ出すならもっと早めに出して試してほしかった

野田
惜しいシーンは作るが本当に決まらない
上がってきてるのは間違いなさそうなので次の試合で復活期待

高木
下りてきてボール触るならもう少しちゃんとやれよとしか思わない
もっと前張ってないとダメなタイプだと思うけどなぁ

上原
攻撃が良いのはもうわかってる
守備もう少しどうにかしてくれ

今回の内容では流石に文句しか出ないでしょう
ここ数試合、なんも成長してないって
これじゃ厳しいって


日曜日の朝の飛ばし記事でショッキングな情報
白井陽斗の札幌移籍報道

移籍有識者によるとまだ確定ではないとのことなので、ワンチャン残留あるんですかね

Xでも言ったんですが、個人昇格自体は頑張れよと送り出してやれるんですけど、正直白井がそのままJ1で通用するとはまっっっっったく思いません

J3でこそPK奪取マンになっていたり、裏抜けで得点を取れていますが、味方も敵も審判も質が上がるJ1
取られていたファウルがファウルではなくなり、相手も対応力が変わってくる
ドリブルもなく、パスの質もそんなによくない、なんならゴール前の決定力もそこまで
大体裏抜けからのキーパーとの1vs1がメインとなる

今後の成長でパスやドリブルはもちろん、裏どりのためのオフザボールの動きとかも良くしていかないとJ1どころかJ2でも厳しいと思う

というわけで琉球に残って今シーズンは頑張ろうな


さらにもう一個追加のニュースで高安が10週間程度の肉離れ

上でも述べた通り、ほぼ唯一個で違いを生み出せるたいぷなだけに、この不在は相当しんどい
適正的に左WBなら平松・吉本あたりがいるが、右WBは上原しか現状数えられそうな選手はいない

とりあえず次節のメンバーが気になるところ


次はホームで奈良クラブ戦
前回は前半に完璧な試合運びを見せ、後半死ぬほど押し込まれた
佐藤が戻るので多少は見れる感じになると思うけど、始まってみなければわからん

問題は崩壊したDF陣と白井以外点が取れないFW陣
早めに希望を見せてほしいです


今週末は死ぬほど忙しい
土曜日はケツメイシのライブのため、朝早くから物販に並ぶ予定。
そのあとホテル泊まりで、翌日琉球の試合ということで2日間沖縄にいながら家を空けることになります

ライブも楽しみだし、ホーム戦のイベントのカブトムシ・クワガタつかみ取りも楽しみです
有料で先着順らしいのでやりたい方は早めに行きましょう

それでは週末、タピスタでお会いしましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?