見出し画像

英語を話す。通じる。それだけで良いんです。よね?

自分自身の英語の歴史って26歳で行った語学留学からなのではと思っています。

初めて、自分の英語が外国人に通じたときは、嬉しかったのです。

でも、クラスの中で自分が一番年長でした。やはり、会社を辞めてまで語学留学なんてアホ?だと思われたのだと思うのです。

クラスの構成は、アジア人ばかり。でも、日本人は、私ひとりでした。

最初のころは、先生の言っていることが全く聞き取れずに、となりの席の子に「今、どのページ?」って聞くのも英語で言わないと通じないので大変でした。

あれから、もう何十年も経っているのに、今だに日本人の多くが通じる英語を学ぶ場が少ないのが現状です。

何か、自分に出来ることはないかと英語の勉強方法とか考えています。

以下の動画 は、Phonics TV - 英語の発音をフォニックスで学ぼうからの引用です。

この方は、日本人の方で、30歳を過ぎてから英語を勉強されたそうです。

日本人にとっては、年をとっていても英語は、学べるということで、ひとすじの光明❗️ですね。

但し、ひとこと付け加えさせて頂きますね。この動画主の発音は、日本人でここまで出来たら凄いと。

30歳を過ぎてから英語力を身につけたんですから。

どうしても、普通の日本人の方々は、帰国子女の英語の発音にあこがれているようなので。

老婆心?ながらひとこと、付け加えさせていただきました。

改めて、英語を学ぶ日本人の方々に伝えたいのは、英語は、人と人の間で交わされてコミュニケーションとして成功させることが大事なのではと思うのです。いかがでしょうか?

ここは、付加疑問文(Question tag)英語で言うところの

Don't you think so , do you?

かな。




よろしければ、サポートお願いします。今後の創作に役立たせて頂きます。一人でも多くの方に向け学びの場を発信出来ればと思っております。