見出し画像

そもそも矢切耕地に物流倉庫は建てられるの?→法律的に一切問題ありませんでした!

先日投稿した記事なんですが、思いのほか反響があり驚いています。
何しろ大慌てでまとめたものなので、いくつか追記を。
また現地に行って写真を撮ったりしてたので時間がかかっちまったぜ。

都市計画マスタープランの改定

矢切地区は現在市街化調整区域なのですが、数年前から松戸市の都市計画マスタープランの改訂が行われております。
この改訂が正式に決まれば、この地域は市街化調整区域ではなくなるので倉庫建設も可能になります。
これはお隣流山の例を見てもらえればわかりやすいかと。

流山都市計画区域区分の変更について

流山インターチェンジ北側に位置する物流施設が稼働および建設されている区域について、市街化調整区域から市街化区域への編入手続きを行います。

https://www.city.nagareyama.chiba.jp/business/1006720/1006721/1034560.html

流山市の大型物流倉庫建設場所も元々は新川耕地地区という耕地だったのですが、倉庫建設にあたり市街化調整区域から市街化区域への編入しています。
こういった前例もあり、倉庫建設のために市街化調整区域を市街化区域に変えるのはよくある話なんですよね。
また市街化調整区域に物流倉庫を建設した事例のまとめも見つけました。

市街化調整区域内の物流倉庫に関する考察

千葉県内にも何件かありますし、お隣埼玉県三郷市もそうですね。
で、松戸市も物流倉庫の建設に向けてこういった編入をするか、都市計画が進められている最中です。

地権者、開発業者、松戸市だけで話し合いが進んでいればスムーズに話が付いた案件なのですがここに反対派からの「倉庫建設のために市街化調整区域を市街化区域変えるのかァ!」と横槍が入ったため一気に面倒になりました。

議員さんが調査してくれました

これは今年の5月に、きちんと話を聞いてくれる議員さんに相談した際聞いたのですが…。(ご迷惑になるのでお名前は伏せます)
調査を行った結果で以下のお話を聞かせてくれました。↓↓↓

まず矢切地区に物流倉庫を建設するのは法律的に全く問題ない。(大型の建築物を建てるための土地条件もクリア)

そもそも市街化調整区域に倉庫を建設するため市街化区域に編入するのは、大して難しくないと。
議会の承認があればそんなに難しくなく、市長が上程して議会が承認すればもう決まっちゃうんです。

市長がGOサインを出せばあっさり済む案件なんですね。
そもそも物流倉庫の開発業者側も確実に開発できない土地だとわかっていたら案件を持ち出さないですし…。
(こちらもご迷惑になるため名前は伏せますが各地の開発に関わる大手企業です)

本来なら議会の許可を得て民間が整備すれば話が進む、何事も問題ない案件だったんです。

松戸市側も農家の高齢化、後継者不足等の理由はきちんと理解して聞き入れてくれています。
むしろそれだけの理由があるにもかかわらず「うるせ~~!知らね~~!跡取りのいないジジイ共は死ぬまで貧しい思いして田んぼ作ってろ!」と松戸市が対応したらそれは大問題です。
松戸市ではなくマッドシティです。

ところが倉庫建設反対派による横槍のため、決まりかけていた改訂が先送りになってしまったと。

市長が決断してくれれば手っ取り早いのですが、もし改訂した場合反対派のクレームは間違いなく市長に向かうはずなのでその対応がネックかと。
(このお話もとある議員さんと交わしたものです)

とりあえず箇条書きでまとめ。

  • 矢切地区に物流倉庫を建設するのは法律的に全く問題ない。

  • 市街化調整区域に倉庫を建設するため市街化区域に編入するのも難しくない。

  • 市長が上程して議会が承認すればすぐに着工できる案件。

  • 途中で反対派が意見を出したため、遅れが出ている。

こんな感じですかね。きちんと調査内容を教えてくださった議員さんには感謝です。

個人的に、耕地の持ち主ですらない反対派からの横槍に日和ってしまった市長にも少なからず問題を感じております。
今回お話を伺った議員さんも「もし自分が市長だったらもっとスピーディーに計画を進めるのに」ともおっしゃっていましたし。

法律的には今すぐ決めても問題ない案件なので、明日明日なんて先延ばしせず責任をもって決断していただきたいものです。あしたっていまさッ!

とは言えやはり私は地権者でもないのに横槍を入れてきた人間が一番厄介だと思っているので。

  1. 農家「農地売りてぇ」

  2. 業者「買い取るやで」

  3. 法律「建てても問題ないやで」

  4. 松戸「今取り組んでるマスタープランの改訂で市街化調整区域を変えられるやで」

  5. ??「ギエェ!倉庫建設のために市街化調整区域を市街化区域に変えるんですかぁーっ!ユルセナーイ!はんたーい!!」

いや⑤は誰やねん。
「本 物 の 関 係 者 だ け が 呼 ば れ る 説 明 会」
に一度も呼ばれていない方
なのは確かだ。
関係者のために開かれた公式の説明会に呼ばれることすらないのに…。

苦情の出し方が似てますねっていう

少しとじょりん騒動と合わせて考えますが、苦情の出し方が似ているなーと。

とじょりんには「ギャアァ!美少女キャラが!セーラー服で!ミニスカで!ヘソ出しで!乳まで揺らしてるぅ!なんて最悪なの!取り消しなさーい!」と責め立て。
こっちの問題では「ギャアァ!倉庫を建てるために!市が!市街化調整区域を!市街化区域に変えようとしてるぅ!なんて最悪なの!取り消しなさーい!」と責め立て。

自分の主張を通すために問題ないものをあたかも問題のように騒ぎ立て、相手が悪のように仕立て上げるのがあの人達のやり方なんだなー…。
「倉庫建設のために市街化調整区域を市街化区域変えるのかァ!」と言われたところで「はいそうです。法律的にも問題ないし地権者とも話がついているので」としか言いようがない。

増田かおる氏の政策のこと

とりあえず増田かおる氏、並びにそのお仲間さん達が散々倉庫建設に反対だー!反対だー!と行動を起こしているのに、計画が進まないのは私達のせいじゃありませーん。とシラを切らない事を祈ります。

矢切の耕地を未来につなげる会の名前で要請書を市長に渡した件もニュースになってるし。↓

「矢切の耕地を未来につなげる会が物流施設の建設を止めるよう求める要請書を市長に渡した」

増田かおる氏のホームページにも「次期、都市マスタープランでも市街化調整区域として位置付けたいと思います。」と書かれてますし。(私の訴え・政策を提案します。のとこね)

これ、増田氏目線だから「市街化調整区域として位置付けたいと思います。」になってるけど言い換えたら「議員さんパワーで市街化区域に変えるのを阻止しています」って意味ですよね?
それなのに「市街化区域に変えないのは松戸市『だけ』の責任なので増田かおる氏は関係ありません」と言い切るのはちょっと厳しいんじゃないですかね。

もし彼女がただの主婦で、個人ブログに書いてるだけならそれは一般人の主張にすぎません。
あるいは議員とは別に、完全プライベートで矢切の耕地を未来につなげる会の活動をしてても、それはプライベートなことなので議員としての責任は生じないでしょう。

しかし市議会議員としての政策で発表している以上、そこには議員さんパワーが絡んでいますよね?
「~と思います。」ってところがちょっと汚いですけどね。
いざという時に「思ってるだけなので実行はしてませーん!」と言えるよう予防線張ってそう。

この政策、実現する為に高齢で後継者がいなくて赤字の農家を現実的な手段で手助けし、地権者も納得の上で行われているものならまだいいんですが何一つ地権者側の問題を解決せずただ「反対!反対!」と声を上げて駄々をこねているだけなの、面白いですね。ちっとも面白かねーが。

ついでに会の代表者である武笠紀子氏のホームページも。
どうでもいいけどここにしれっと
「安倍内閣が「市街化調整区域でも大型道路に隣接している地域では物流センターを建設できる」との閣議決定」
という重要なキーワードが書かれているのも見逃せません。(当時は安倍さんだったねェ…しみじみ)
「ここには建設できません!」と主張する一方でお仲間が「建設してもいいエビデンス」をゲロっちゃっとるやん。そーゆーとこスキ♡(嫌い)

かおる「矢切地区に物流倉庫は建てられないんやで!どやさ!」
紀子「せやせや!安倍さんが市街化調整区域でも大型道路に隣接している地域なら建設できるって決定するまではな!」
かおる「紀子ちゃんなにバラしてんの!?」
あんたら漫才か。

わざわざハッシュタグ付きでTwitterに投稿してるし。

ドローン禁止区域でドローンを飛ばして撮影した動画でも反対のお気持ち表明してらっしゃるし。


警察と妙に縁がある増田氏。


これだけ熱心な反対運動をしていますが、もし計画が中止になった場合は「私は倉庫建設反対の意見を出しただけで、中止にしたのは市長の判断です!」とか言いそうです。
いや絶対言う。とじょりんの時も「警察に動画を削除しろとは言ったが削除したのは警察なので私達のせいではない」と言ってたから。
だから絶対言う。花京院の魂も賭けよう。

耕地を守るってなんなのさ?

ところでこの人達、会の名前からしても「耕地を守ること」を活動意義にしてるのに同じ矢切耕地地区に作られた矢切の渡し公園には文句を言わないのは何故でしょうね?
矢切ネギ畑だったところが今ではすっかり駐車場です。

なんということでしょう。かつてのネギ畑が今では立派な駐車場に早変わり。

グーグルマップでこの辺のストリートビューを見てもらうとわかるんですけど、2020年あたりまではまだネギ畑です。

「耕地を」守りたいなら耕地が駐車場と公園になるのも駄目だろって思いますがなんでこっちの耕地は守らなかったんですかね?
しかも地元ブランドの矢切ネギがなくなってるし。公園の建設を始める時誰も座り込みで抗議とかしなかったんか?

こういう小さな矛盾点もあるのでこの人達が言う「耕地を守りたい」の本気度が不明です。

子供のためにもなんなのさ?

ついでに「子供のために」もどこまで本気なのか不明です。
物流倉庫に保育所も併設される予定ですが、それを阻止するってことは未来の子育て世代に対して邪魔してるようなものですし。
地域から貴重な保育所を取り上げるのが「子供のために」なるんでしょうかね?
現地を見に行った時もこの辺で遊んでる子供なんて一人も見なかったしな。
やっぱりみんな家でスプラトゥーンでもやってんじゃねーの?

ちなみにこちらが流山の物流倉庫なんですが、こちらも託児所やカフェ、売店などが併設されてますね。↓

GLP ALFALINK流山

託児所はあって困るものではないので、松戸市民にとっちゃ悪い話じゃないと思うんですけどねぇ。
江戸川沿いの耕地横に建設しているので矢切の案件とも似てますね。

流山では市民に意見募集してもなんのクレームも出なかったそうですよ。

新川耕地地区(仮)の市街化区域への編入について、ご意見の募集を、令和4年4月1日から、令和4年4月14日の期間で行いましたが、ご意見、ご質問の提出はありませんでした。

https://www.city.nagareyama.chiba.jp/business/1006720/1006721/1034560.html

流山市民の民度の高さよ…。
そりゃあ普通は首突っ込まねえよな…他人の土地だもんよ…。
これが千葉の二子玉と千葉のマッドシティの差だ。

もちろん松戸市民である以上「意見を出す権利」は誰にでもありますが、農家からしたら地権者でもない人間が反対意見を出したところで「うるせ~~!知らね~~!」でおしまいですよもう。

しかし市長や市役所側は市民から意見が出た以上無視できないですし。
こんなんでも一応ジャンボタニシの次くらいに大切な市民ですから。
もしもパブリックコメントに「ご意見参考にさせていただきます」と返答した直後に「それはそれとして建設許可は出すやで」と言い出したら、反対派による市長叩きが始まるでしょう。

この先有料記事です

じゃあ結局のところ松戸市マスタープランの改定は決定しないの?ってとこなんですが、

続きをみるには

残り 857字

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?