見出し画像

1日3粒で老化知らず 大棗の入手先


大棗の薬膳効能

大棗の性質は温、味は甘、脾と胃と心に帰経します。
気を補い、血を養い、精神を安定させる効能があります。
タイトルに書いた通り、1日3粒食べると老化知らずと言われています。

国内でも入手可能

ネットで「有機 大棗」「オーガニック 大棗」
または「無農薬 大棗」等で検索してみてください。
薬膳業界ではメジャーな食材なので比較的入手しやすいです。

https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%8A%E3%83%84%E3%83%A1+%E5%A4%A7%E7%B2%92+%E7%84%A1%E8%BE%B2%E8%96%AC/

海外に行った時に

私は香港に行った時によくこちらで購入しておりました。
日本にショップが出来ることを熱望しております。

また韓国に行った時に新世界百貨店などのデパ地下で
棗チップスを購入することもあります。
スライスされているとお茶にした時にエキスが出やすいです。

生徒さんからの頂き物

トップページの蒸した大棗のデザートの大きい大棗は
生徒さんからの頂き物です。
中国と関係のあるお仕事をされているそうで、よくいただくそうです。
そのお裾分けをいただきました。ありがとうございます!

大棗とデーツは違います

大棗と棗やしと言われるデーツは違う食べ物です。
ビジュアルもなんとなく似ていて混同されやすいですが。。。
どちらがいい、悪いではなく、薬膳は中医学理論が発展して
広まったものですので、必然的に大棗を使います。
(下記リンクお借りしました)

大棗は入手しやすいので私の中では無くなっても補充しやすい
安心な薬膳食材です。
皆さんも好みに合う大棗を見つけてみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?