見出し画像

気の滞りの不調を整える陳皮


人間を構成する気・血・津液

中国の古代の人は全てのものは気から出来ていると考えていました。
気は細かく分類されるのですがここでは省略。。。
分類された全ての気に共通する点の1つは、
目に見えないものであると言うことです。
目に見えない気が、目に見える物質である血や津液(血以外の体の水分のこと)を動かしているとイメージしてみてください。
例えて言うなら普段は外から見えないエンジンが気で
物質が車体でしょうか。。。

気が滞ると。。。

目に見えない気が物質を動かしているので、
その気が滞ると当然物質も滞ります。
物質が滞ると身体の各臓器に届く栄養も届かなくなり、
臓器の機能が低下します。

滞った気を整えるのが陳皮

陳皮はみかんの皮を乾燥させたもので
新会皮、橘皮とも呼ばれます。
陳皮は古いものほど効能が優れているので陳皮と呼びます。
紹興酒などで陳年などと表記があるものがありますね。

陳皮の効能

陳皮は気の流れを整え、脾を健やかにし、吐き気を止めたり
食欲不振にも効果があります。
また痰や湿が肺を塞いでいる時に、痰を溶かす作用もあります。
気を整えるために動かすことによって
気を消耗するので、気が足りない気虚の人は
使用を慎重にした方がいいでしょう。。。

今回購入したのは。。。

いつもは香港で購入していましたが、行けていないので
今回はGoogleで有機 陳皮で検索して出てきた
Amazonのショップで購入しました。


私の好きな香港のショップでもありました!
今回は想像以上に大きい容器で届いたので
まずは薬膳茶で楽しむことにします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?