見出し画像

塩は浮気せず


フランス料理の先生から教わったお塩

フランス料理を習って10年以上になるでしょうか。
先生がお使いと思われる塩を使っています。

(リンクはお借りしております。。)
塩が違うとちょっとひとつまみ。。の時や
ちゃんと計量スプーンで測った時の味が違ってくると思うのです。
それぐらい先生と先生のお料理のファンです。
こちらの塩はフランス料理以外にも使っております。
マイルドな塩味で何料理にも合わせやすいと思います。

和食の先生に教わった塩

和食の先生が推していたお塩。。。
こちらも真似して使っております。

塩夢寿美さんです。
和食の先生は胡椒挽きのような容器に入れて
細かくして使っていらっしゃいましたが、
私はこちらは卓上でつける塩として使っています。
旨みがあるので焼いた野菜にオリーブオイルと塩でも美味しいですし、
天ぷらや揚げ物なども天つゆではなく
こちらの塩と柑橘でいただいています。
年末にお教室の生徒さんにプチギフトとしてお渡ししていますが
やっぱりご存知の方がいて、とても喜んでくださいます。
お取り寄せをした時にこちらの塩を作られている方が
同封してくださる冊子の記事も面白く、コメントも優しいのです。

迷子のお醤油とは違い、お塩は浮気せずこの2種類です。
それにいただいたお塩をお試しで使って気分を変えています。
塩を変える予定は今のところなく、しばらくこの2つ体制で行くと思います。

これからもよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?