見出し画像

吉田柴犬の神社巡り009「天白神社」(浜松市西区入野町)

不信心極まりない吉田柴犬@静岡県浜松市在住が、近所の神社を巡って、お詣りするシリーズ。

天白神社

西区入野町にあるこじんまりとした神社。「てんぱくじんじゃ」と読むのだろう。入り口の石の看板には「天馬駒神社」、建物には「天白大神」と書いてある。昔からの細い曲がりくねった路地を歩くと急に現れる。建物はこざっぱりしている、というか、シンプル。

社の謂れを書いた看板がないので、詳しくは分からないけど、Wikipediaなどで天白神社を調べると、「信仰の対象・内容が星神・水神・安産祈願など多岐にわたる、、、」と書いてあって、○○様が神様、ということでもなさそうだけど、天白羽神(あめのしらはのかみ、長白羽神の別名)に起源があるのだそう。

画像


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?