コラム 「Godfather 〜子どもの命名あれこれ〜」

【むかしむかし発行していたメルマガの記事から】
娘の豆柴が生まれて、名前をどうしようか、考えた、というお話。

その2「Godfather」 
by 吉田柴犬(当誌編集長)

 昨日、豆柴が生まれた。生まれたら名前どうしようか、と熊こと話し合ってはいたんだけど、結局ははじめに思いついた名前になりそう、、、。柴犬は占いとか姓名判断とかめんどくさいので関係ないことにしてるし、ドン・コルレオーネのような人もいないので、いろいろ難しいこと考えなくてもいいし、簡単、簡単。(∩.∩)
  

 柴犬の理想の名前は、まず音の響きがいいこと。これは誰でもそう思っているんだろうね。次に、ひらがなであること。なぜなら柴犬の本名もひらながだから、、、。(^^.) 余談だけど、柴犬も、男でひらがなの名前には、生まれて35年でひとりしか会ったことない。そして重要なのが親の願望とか期待が表れていないもの。だって、例に出して悪いけど、恵美子とか、富美子とかって、やっぱり、ねえ、それに雄大とかで病弱だと、ねえ、、、。(^^.)

 前に柴犬(妹1号)が教えてくれたサイトで、北海道に住んでる主婦が作っているATSUYO'S HOMEPAGEの「名付け災害撲滅運動」というコーナーは最高だった。名付けの基本は「デブでも許せる名前にする」というのは、笑わせていただくとともに、本当にその通りだと思う。ご興味のある方は覗いてみて!↓

http://city.hokkai.or.jp/~atsuyo/index.html

 そこで、柴犬が考えてボツになった名前を紹介しましょう。まず、平成12年3月4日生まれにちなんで、「吉田プレステ2」。ま、だめだな、、、。
 次、このメルマガの作者として名付けたのがこれ、「吉田ごはん」。誰からも評価されなかった名前なんだけど、柴犬は本当は気に入っている。温かくて、包容力がありそうな名前だと思うけど、駄目かなあ。(^_^.)【柴】

BI-WEEKLY E-MAIL MAGAZINE "HAMAMATSU SHOPPING &DINING GUIDE
" HAMASUDORI"
隔週刊メールマガジン 浜松ショッピング&ダイニングガイド「浜州鳥」
発行日: 2000.03.05 発行 第74号

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?