見出し画像

吉田柴犬の神社巡り022「伊場賀茂神社」(浜松市中区東伊場)

不信心極まりない吉田柴犬@静岡県浜松市在住が、近所の神社を巡って、お詣りするシリーズ。

伊場賀茂神社

 浜松市中区東伊場にある賀茂神社。正式には「伊場賀茂神社(いばかもじんじゃ)」というらしい。

 賀茂神社は、京都府京都市にある賀茂別雷神社(上賀茂神社)と賀茂御祖神社(下鴨神社)の2つの神社の総称とのこと。さすがに柴犬でもこの二つの神社は知っている。

 で、この神社は岡部家が代々神職を勤め、江戸時代中期の国学者である地元の偉人、賀茂真淵は岡部家の生まれ。賀茂真淵はこの神社のすぐ近くの縣居神社(あがたいじんじゃ)に神として祀られている。
 柴犬の家では、こちらの御札をずっと神棚にあげていた。


画像





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?