見出し画像

吉田柴犬の神社巡り044「日枝神社」(中区広沢町)

不信心極まりない吉田柴犬@静岡県浜松市在住が、近所の神社を巡って、お詣りするシリーズ。

日枝神社

ひえじんじゃと読むこの神社は広沢町、浜松市立高のすぐ近くにある。ここも高校生の時には、神社があることなんて気づかなかった。(=^・^=)

祀っている神様は、大山咋命(おおやまくいのみこと)。天照大御神の弟、素戔嗚命の孫と、なかなか由緒正しい神様。看板によれば、武徳の神様でもあり、徳川家康も三方ヶ原の戦いの際にお参りしたとのこと。

Wikipediaなどには、「日枝神社(ひえじんじゃ)は山王信仰に基づき比叡山麓の日吉大社より勧請を受けた神社の社号である。」ともある。
広沢町の氏神様として、そして普済寺の守護神でもあるということは初めて知る。神社って、お寺の守護神でもあるんだ。(=^・^=)


地図



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?