見出し画像

東京と大阪の中間、浜名湖には、あのヒトに似ている観音像があった、、、

by 吉田柴犬

  小学生の頃から育ったので、柴犬にとっての故郷は静岡県浜松市と言って良い、と思う。

 その柴犬が数年前まで知らなかったことが、今回ご紹介するネタである。きっかけは文春だったか、新潮だったか、週刊誌。そこには、浜名湖の地名にもなっている舘山寺というお寺には○○○○氏激似の観音像がある、といういわゆる「顔面相似形ネタ」。

 これを読んで、ぜひこの目で確かめてみたいと思いながら、なかなか行けなかったんだけど、職場の忘年会ついでに舘山寺の安い旅館に一泊した機会に、朝の散歩のときに、とうとう念願がかなった。

 舘山寺は曹洞宗(禅宗)で秋葉山信仰の中心、、とサイトには書いてある。知らなかった。

 で、お寺の敷地は小高い山になっていて、山頂というかてっぺんに上がると、浜名湖と東名高速道路の浜名湖S.Aが見下ろせる絶景ポイント。

 我々の目指す観音像は山の中腹にある。

舘山寺聖観音菩薩 (舘山寺大観音) 昭和12年に浜名湖の象徴として建立された当地域最大の観音様です。(高さ16M) やさしいお顔立ちから「美人観音」とも呼ばれています。
(舘山寺サイトより)

 こ、これは、、、、

安倍さん?

 似てませんか? あの方に、、、。 総理大臣経験者の安倍晋三さん。

 なんか、ありがたい観音様、それも美人観音と言われる像なのに、なんか無性に腹が立ってきた、、、。

 というお話。(=^・^=)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?