岩下ルール

野球の田澤ルールが撤廃されるらしいじゃないですか。

「日本のプロ野球のドラフトを蹴ってメジャーに行ったら、日本に帰ってきてもすぐには契約させへんで」ってルールですね。


そういえば、私は20代のころに当時勤めていた会社の同期数名とよく繁華街に出くわしてはキャバクラに行っていました。

だいたい2~3店舗行って、締めでラーメン食べて解散になるんですけど、たまにその日 当たりを全く引けなかった奴がラーメンを食べた後にみんなに懇願してもう一度キャバクラに戻ったりすることがあったんです。

ただ、ラーメンで締めた後に頭下げてまで挑戦しに行ったキャバクラでも悪いカードしか引けなかったときのダメージというのは思いのほか強く、キャッシュ的にも精神衛生上もよろしくないので、我々はラーメン屋に行ったらキャバクラに戻るの禁止ってことにしたんです。


キャッチの誘いを断ってラーメン屋に行ったら、日にちをおかないとキャバクラに行けないわけです。田澤ルールとよく似ていますよね。


そのルール、最初に言い出したの岩下君だと思うので 岩下ルールって呼称でいいと思うんですけど、田澤ルールがなくなったのをキッカケに、岩下ルールの撤廃も検討してもいいかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?