見出し画像

5週間後 水が溜まっているような気がする


においの方はその後変わらず。
多分正常な人のそれの50%も嗅げていないんじゃないかな、と思う。
それでも手術前よりだいぶいい。

今日は診察だった。
手術跡は膿んだり炎症したりということはなく、順調。

ただ、ここのところ、どうも鼻というか副鼻腔のどこか?か、耳か、どちらかに水が溜まっているんじゃないだろうかという感覚がある。
多くの人が子供の頃、プールの後耳に水が入ったことがあると思うけど、あんなかんじ。
でも外耳に水は入ってないからさ。
それとも、耳管解放症のこともあるからその関係なのかな。と考えていた。


その事を医師に話すと、
念の為、耳の検査もしましょうと。
その結果...問題なし。
耳管解放症と関係するというより、
耳管解放症とおなじく自律神経のやつなんだろうな。

手術後から夜になると体のあちこちが痒い。その日その時々でほんとうにあちこち痒む。どこが多いとかもなく、決まってないのがおもしろい。
この症状も自律神経のやつなんだろう。

それとも、アレルギー症状を出す後鼻神経を切断したから、わたしの脳さんが「ええい!鼻がだめなら皮膚にでも!」とでもしているのだろうか。
まさかね。

痒みには液ムヒを塗ってしのいでいるのだが、ムヒっていいにおいだよね。
ハッカとか、ミントとかユーカリとかのにおいって好き。

耳の中に耳垢が溜まっていたので掃除してもらった。

経口:カルボシステイン、モンテルカスト
点鼻:リンデロン、アラミスト
鼻うがいしましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?