入塾案内〜お問い合わせから正式入塾までの流れ
【1】お問い合わせ方法
お問い合わせ・お申し込みは、メールによりお願いいたします。
以下に沿ってご記入ください。
相談希望日時はできる限り複数お書きください。スケジュールを調整いたします。
お申し込み後、24時間以内にこちらから返信いたします。
返信のない場合は、何らかのトラブルが考えられますので、もう一度お申し込みになるか、別の方法でアクセスしてください。
【2】無料オンライン相談
日程を調整の上、30分ほどの無料オンライン相談を行います。
お子様のご参加が望ましいですが、保護者様だけでも構いません。
事前にこちらからURLを送信しますので、ご相談開始時刻になりましたら、そのURLに接続してください。
StreamYard (Web会議サービスソフト) に繋がります。
アプリ等のダウンロードは不要で、スマホでもパソコンでも任意のブラウザから繋がります。
オンライン講義の雰囲気を体験してもらうためには、パソコン・タブレットの方が望ましいです。
オンライン相談を行う前に、以下のアンケートにお答えのうえ送信ください。その内容をもとにお話を伺います。
[2-1]講義内容と時間割の決定
お話を伺いながら、受講科目・講義内容・講義レベル・曜日・時間を決めていきます。
他の受講生の時間割との調整が必要ですので、ご希望に添えないことがありますことを予めご了承ください。
指導は
1️⃣ライブ講義受講
2️⃣録画講義視聴
3️⃣LINEによる添削指導
の組み合わせになります。
ライブ講義の受講が望ましいですが、クラブ活動や習い事等の都合で受講できない場合は、録画講義視聴となります。
録画講義視聴にもメリットがたくさんあります (以下のブログ参照)。お子様の能力・スケジュールに合わせた最善のカリキュラムを組んでいきます。
[2-2]慣れるまでに時間が必要
しかしながら、実際に講義を受講してみて、スケジュールや内容が想定と異なる場合が出てきます。
初めのうちは、お子様がオンラインの環境になかなか慣れなかったり、講師との人間関係構築に時間がかかったり、勉強の仕方になじめなかったりすることもあり、当初の想定通りにスラスラと楽しく勉強できるということはまずありません。
指導する側からしても、実際に講義を進めたときに、想定と異なることが多々あります。
お子様が指導内容をあまり理解できなかったり、コミュニケーションがスムーズにとれなかったり、機材トラブルで音声がうまく繋がらなかったりすることもあります。
[2-3]三者の連携が大切
したがいまして、指導を円滑に進めるためには、塾・保護者様・お子様の歩み寄り・すり合わせが非常に重要になります。
指導開始当初しばらくの間は、講義の終了ごとに塾から保護者様に内容をご報告し、三者の連携をとっていきます。
時間的余裕がありましたら、保護者様にもオンライン講義にご参加いただき、お子様がスムーズに講義を受けられるようご協力いただけましたら幸いです。
ですので、初めからスケジュールを詰め込んで成果を欲張り過ぎることなく、少しずつ学習を始め、お子さまの様子を見ながら臨機応変にスケジュールと内容を組み替えていくことが望まれます。
当塾では科目数・時間数などの制限はありませんので、お子様が当塾の学習環境に慣れるまでの間は、少しずつ条件を整えていってあげたいと考えます。
【3】連絡方法
正式入塾されましてからは、基本的に LINE で連絡を取り合います。
個人間の連絡にももちろん使用しますが、グループラインのシステムを用いて、塾・保護者様・お子様が同じ情報を共有した状態での指導を進めていきます。
保護者様がどの程度まで指導に関知するかどうかは、ご相談のうえ決めてまいります。
例えば、宿題の提出などは LINE を用いて行ないますが、保護者様がその学習状況を把握したいのであれば、「グループラインによる課題提出」の取り決めをしておくことで、お子様の進捗状況を知ることが可能です。
いずれにせよ、三者間で密に連携をとりながら指導を進めていくことが大切です。
お子様の学校生活や友人関係・家庭環境の変化などにより、塾での学習姿勢も当然変わってきます。
お子様の学習態度が芳しくない場合は、保護者様に逐一ご報告差し上げます。
保護者様の方でも、ご要望やご心配な点がございましたら、問題の悪化する前の段階で、必ずご連絡ください。
まずは何よりも、長い目でお子様を見守ってあげることが大切です。
【4】受講料お支払方法
[4-1]銀行口座振替
「預金口座振替届出書」を郵送いたします。お手数ですが、署名・捺印の上ご返送ください。
お支払い方法には①・②・③とございますが、原則として①の銀行口座振替によるお支払いをお願いしております。
振替手続き完了までには1〜2か月の時間を要しますので、それまでの間は、②・③によるお振り込みをお願いいたします。
[4-2]銀行お振り込み
当塾指定口座にお振り込みください。手数料はお客様負担でお願い致します。
[4-3]PayPayお振り込み
当塾指定口座にお振り込みください。
[4-4]引落日について
銀行口座振替による引落は毎月3日に行われます。休日の場合は翌営業日となります。
当月分の受講料が引き落とされます。
例えば、4月3日には「4月分受講料」が引き落とされることになります。
口座残高不足等の理由による引落不能の場合は、保護者様のお宅に「コンビニ払込票」が引落代行業者から郵送されます。手数料数百円が上乗せされてのご請求となりますので、ご注意ください。
[4-5]お振り込み締切日について
銀行お振り込み・PayPayお振り込みの場合は、前月末日までにお願いいたします。
例えば、「4月分受講料」のお支払締切は「3月末日まで」となります。
[4-6]解約について
解約は、当月の10日までにメール等でお知らせください。
例えば、4月の受講をもって解約したい場合は、「4月10日まで」にご連絡ください。
10日を過ぎますと、事務処理手続きの都合上、来月分の引落がなされますのでこ注意ください。
【5】テキスト購入について
塾指定のテキストを個人でご購入ください。
テキスト付属の模範解答につきましては、生徒の自主性を尊重し、そのままお子様に持たせることを原則としますが、保護者様のご判断で管理してくださっても構いません。
以上、入塾に関するご説明となります。
ご不明点がございましたらお気軽にお問い合わせください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?