見出し画像

艦これ 21夏イベント 感想&愚痴

①はじめに

どうも吉田です。たまにはEXVSシリーズとは全く関係のない内容を書こうと思い、つい先日に攻略してしまった艦これの感想を綴っていきます。

追伸)ある特定の個人を批判する際に”ブラハ”という隠語を使っておりますがご了承ください。理由ですか?ポーズが似てるからですよ?(不敬罪)

画像2



②イベント参加前の艦隊運営状況

ここ二年程は艦これのモチベが低くく、期間限定任務や特定艦の改二がない限りはマンスリーだけをやって終わることが多かったです。資材に関してはイベント時期になると慌ててを溜めて攻略するプレイングでした。

そんな中、前回のイベントの開催前日に”ゲーム内規約違反のない”網走の配信者が垢BANされた事件があり、元々あった運営に対しての不満が爆発。

また、毎回一緒に攻略していた友人が引退した事も相まって、完全にゲームに対する気持ちが消失。イベント開始日からの約4カ月間一切ゲームを開きませんでした。

またそのタイミングで艦これ運営・C2機関どちらのTwitterアカウントのフォローを外し、艦これ系リストも削除したのでゲーム情報はタイムラインに流れてくる偏った情報(主に二次創作絵)のみでした。

そんな訳で久々にwikiやぜかましさんを覗きに行っても、桃?ホノルル?ノーザンプトン?伊203?誰だ?状態です。(宗谷は話題になっていたので存在の認知はあったが絵は見たことが無かった)

システム面は金剛型タッチの上方と艦爆の対地性能付与があったことも知らず、艦娘ではガンビーと高波の改二はいつの間に?となってます。(というか半年間でこれしか増えてないんか???ところで信n)



③イベント準備

偶々TLにヴィクトリアスのイラストが流れてきて「ほぅ、好みな感じの凛々しいコニシ空母か。開催中イベントの最終海域報酬艦?小規模(3海域)らしいし久々にやるかぁ」と無為に参加を決意しました。

画像1

資材の方はというと、前々回のイベントで話題になったE1マルタ周回の残りで燃料だけは17万ほどありましたが、それ以外は自然備蓄の3万弱、バケツは130と近年のイベントに耐えうる資材はありませんでした。(一期の中規模イベント程度ならオール丙攻略に耐えられますけどね!)

難易度によって参加すら許してもらえないgm任務を考えると最終海域は乙で行きたかったですが、どうせ今後やることもないしヴィクトリアスだけ手に入れればいいか、と攻略中に丁丙丁で行くことに決めました。

お札管理はForceH札なるモノのせいで丁でも最終海域で詰むらしいことを(引退ツイートばっかの)Twitterのトピックで知っていたので、E1とE2は同じ艦を使いまわし、E3を高レベル艦で殴り落とすことに決めました。

追記)全海域を通じて道中支援なし、決戦支援はラスダン時のみ使用です。



③E1丁攻略

敵艦隊の難易度自体に対する文句はありませんが(丁ですし)面倒くさいストレスMAPでした。振り返ってみれば前々回のE1も戦力→輸送のダブルゲージで「どこが中規模??」と面倒くさがっていた記憶があります。

その程度で済めば”まだ”良かったのですが、更にゲージは増えてトリプルゲージになっているし、丁ですら第1ゲージのボスマス出現ギミックが必須。

そして従来はイベント開始時に自動で使用可能になっていた遊撃艦隊を、対地戦が含まれている任務をクリアしなければ使用出来ないように改悪されていたのだから頭に来ます。

「戦力や時間が足りない人向け」の丁とは何だったのか?なぜ前回も批判されていたE1陸上をまた採用したのか?ユーザーが面倒くさがる姿がそんなに好きなのかブラハ君?

そもそも何故に遊撃艦隊を任務化したのか?別にイベント期間中に通常海域で遊撃艦隊を使わせてくれる訳じゃないんでしょ?ブラハ君は難易度と面倒臭さを勘違いしてない?ムガブロする暇があるなら悔い改めてどうぞ。

攻略内訳と残り資材
第1ゲージ・・・ストレートでクリア
第2ゲージ・・・輸送5回でクリア
第3ゲージ・・・ストレートでクリア

画像3



④E2丙攻略

運営からの嫌がらせを感じるgmマップでした。輸送任務かつ丙であってもボスに空母夏姫を配置しており、意地でもS勝利を取らせたくないのかと。低難易度なら以前のように確実性のSか輸送重視のAを選べる自由度は残しておいて欲しかったものです。

第2ゲージは空母機動艦隊にて出撃。問題のForceH札はここで出てきました。以前にも海域を跨ぐ札共有はありましたが、丙以下で出撃位置まで関係していた覚えはないですね。この複雑さが”攻略がめんどくさい”要因になっているのを気がつけブラハ君。

ボス前(Vマス)に配置されている重巡ネ級×2には本当にイライラさせられました。道中大破撤退が3回とも全てVマスでした。前段海域の丙で苦戦したのは久しぶりだと思います。戦艦タ級×2のほうがまだマシです。え?丁でもネ級がいる?冗談でしょ?

第3ゲージは水上打撃艦隊にて装甲粉砕ギミックをやらずにクリア。欧州系艦娘を多めに投入し、特攻で殴ったためボスマスで苦戦はしませんでしたが、ボス前の夜戦(Xマス)には大変ストレスでした。ネ級×2を夜戦マスに配置しないで頂きたい。

第2.3両ゲージ共通して道中に苦労した原因の一つに、艦隊司令部を採用出来ないorしにくかったからだと思います。というのも後述する装備特攻と欧州艦特攻の掛け合わせが最も強く、採用必須のアークロイヤルを特性上旗艦にせざるを得なかったからですね。

攻略内訳と残り資材
第1ゲージ・・・輸送5回でクリア
第2ゲージ・・・道中撤退3回、ボス戦は全Sクリア(5回)
第3ゲージ・・・道中撤退5回、ボス戦は全Sクリア(6回)

画像4



⑤理解に苦しむE2装備特攻

今回問題になったのが装備特効。丙攻略の私にはあまり実感が湧くものではありませんでしたが、入手難易度の高い装備の組み合わせによるものだったらしいです。事前のアナウンスが一切ないまま、武装でのシナジー前提攻略をさせるのは如何なものか?

スクリーンショット (276)

特攻Bの艦攻を満足に(例えるなら空母4人分)持っている人って果たしてどれ程いたのでしょうか?イベント以前に装備改修で入手可能だったswordfish mk-2も時間とネジをかけてまで作るべき装備じゃなかったはずです。(秋刀魚?あったなそんなイベントも)

突然イベント中に作ってないと攻略が難しいと言われるプレイヤーの事を考えたことあります?そこまでソードフィシュが好きなら、入手難易度の低い通常のソードフィシュもB特攻に入れるべきでしょうが!!!!



⑥E3の攻略前に思った事

攻略を開始する前に軽くwikiの内容を読んだだけでやる気の削がれました。

画像8

2期に入ってから(厳密には一期終盤のレイテ/エンガノ辺り?)X,Y,Zマスは後ろに数字が振られることはありましたが、今回が番号の若いABCにもナンバリングがされました。意味が分からないでしょ?????

ご丁寧に地中海を再現するもんだから、前回もあったらしい4ゲージの海域と比べても、画面内の海の割合が少なくなり必然的にマスの密度が高くなっていてとても見づらい。

画像9

特にマップ右側で使用する基地航空隊や能動分岐は、いちいち気を使わないと間違えそうになる。昔の攻略しやすい艦これを返してくれよな?この↓見やすいマップが大規模イベントの最終海域たったんだぞ?

画像9



⑦E3丁攻略

当初は乙で攻略していたものの、またもボス前に立ち塞がる重巡ネ級に腹が立ち、ゲージを2/3削ったところで丁に変更することにした第1ゲージ。

毎度恒例になってしまった最終海域の初戦潜水艦幼女と、バーナーだけ徴収して仕事をしていかない道中航空友軍艦隊に呆れる第2ゲージ。

重巡ネ級x2とPTが待ち受ける夜戦マス(U)、タッチ任せで突破を狙う戦艦レ級がいるXマスといった凶悪なマスが待ち受け、高難易度になればダメコン前提になるgm道中の第3、第4ゲージ。

全ゲージに共通して、ボス戦の難易度は程よいが道中の難易度設定が失敗している海域設計だったなと考えます。


攻略内訳と残り資材
第1ゲージ・・・道中撤退5回、ボス戦は全Sクリア(5回)
第2ゲージ・・・ストレートでクリア
第3ゲージ・・・道中撤退6回、ボスS勝利3回、A勝利1回でクリア
第4ゲージ・・・道中撤退3回、ボス戦はS勝利5回、A勝利1回でクリア

画像6



⑧21夏イベント総評

まず当イベントにおける各資材消費量の概算ですが、9月の3連休で全ての攻略を済ませたので、日数分の自然回復量である4320(1440)と工廠入渠系任務の増加分を加味して計算すると下記の通りになります。

燃料:約47000
弾薬:約20000
鋼材:約15000
ボーキ:約23000
バケツ:約110

小規模イベントにしては燃料消費が多いなと思いますが、それ以外は自然回復内に収まっているので妥当な線かなと。

ただゲージ数は2年前基準で考えるならば大規模クラスですし、復帰勢の1意見ですが、「小規模なら参加するかな」→「3海域10ゲージでギミックもある」→「そっ閉じ」になる人も多いと思います。小規模詐欺もいい加減にしてほしいものです。

更に今回問題だと思うのが海域の順次開放です。2期に入ってからの前後段の分割開放ですらあまり評判の良くないのに、更に細分化して投入するのは如何なものかと。

その方針で進めていくならば"柔らかなソーシャル"なんて言い訳をせずに批判されている理由を理解して、イベント開催前に全ての札を公表すべきです。

追記)RTA勢からしたらその都度順位付けが出来て面白い?という意見も無きにしも非ずかもしれませんね。

細分化してもメンテナンスは時間通りに終わらず、そして今までオンメンテだった友軍艦隊実装もオフメンテにする有様。なんならイベント開始時点でも後段のMAP作成が終了していないのでは?と言われる始末。いい加減にしないとユーザーがどんどん離れていきますよ?ブラハ君?

あと個人的に納得のできない点として、モチーフがMA3/MA5作戦とペデスタル作戦なのに、史実で一切関与のないソ連艦や北欧艦まで特攻をかけたことですね。


⑨最後に

元々ユーザーフレンドリーでなかったのに加え、今日の手抜き運営や公式アカウントでの裁判報告が続くようであれば、ゲームに対する気持ちが削がれるだけです。

ゲームや運営は嫌いですが、コンテンツは大好きなのが辛く悲しいところです。嫁艦の装備作成、改修が終われば引退かな?と思っています。


さて、今後の記事の方針ですが、もう少し艦これへのお気持ち表明文章を放り投げて自分の気持ちを整理しようと考えています。お付き合いよろしくお願いします。

まぁ柔らかなソーシャルの崩壊が進行しないことを切に願いながら、今回の記事を締める事とします。ではまた!