SNSの話その3

SNSがなかった時代は、どうだったか。

わたしは、農業手伝いのほかに学習塾をしていたから、ひととの関わりは多いほうだった。

しかも自分のやりたい勉強の世界だったから、なおさらである。

そこから海外SNSを数年という長い間していた。ゆえに、日本SNSというとミクシーの内輪ノリしか20代では思い出せない。

あのころ、海外SNSでは積極的に交流すべきという考えでいたから、英語の世界にいつもいて、いろんな人々の人生を知った。学んだ。

日本ではどうしたらいいのか、わからなかった。まるで、国内で完結してるような、ネットの、いわば帰国子女である。

ミクシーのグループみたいなところで積極的に交流していくということができないタイプだったから、まったくフレンドが増えず、つまらなくなり、すぐミクシーはやらなくなった。

さらに昔はどうだったか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?