イロトリドリ用_画像

配信曲紹介ラスト 「エラベル」

もう、これが「イロトリドリ カラオケ配信」最後の曲になってしまいました。なんだか寂しい………。 いちいち寂しがりの僕だったりします。

さて、それでは最後の恒例の出だしです♪

2019年11月18日 Newアルバム「イロトリドリ」。
その発売に先駆けて、ジョイサウンド うたスキミュージックポスト で全国カラオケ配信中。

文字の大きさも変えてみました。最後なのでね。
いや~やっぱり単純に”すごい”と”嬉しい”が大きい。
だって、全国で「吉田祥吾の歌」がカラオケで歌えるんだもん!
すごいよ、うん。

では。

改めて、今回の紹介で「イロトリドリ」のカラオケ配信曲はラストになりますよ~。「エラベル」という曲でございます。

他の曲達はこちら『イロトリドリ  ジョイサウンド うたスキ ミュージックポスト 配信曲集』もしくは。こちら↓

この曲は、生まれ方が僕にとってはかなり珍しい曲。
歌詞の方向性が完全に決まってたし、作り方も、普段はほぼやらない、ギターなしで鼻歌まじりのぼんやり歌詞付き。
しかも、車での移動中に考えて、仕事先に着いて空いた時間で一気に書き上げてしまった。
「エラベル」だけじゃないかな、こんなの。
普段は部屋でじっくりギターを爪弾きながらメロディと歌詞探しをしつつ、録音しながら作るから。
あっ、しかも歌い出しをコード進行縛りで作っていったはず。いつもと違う作り方だったから、コードも普段は使わない“響きが言いコード進行”を探したんだった。
その上、奇跡的にキーも問題なく、メロディも良い感じに相性がよかったんだよね。
まさに生まれ方も自由に“選べる”曲だったわけです。

歌詞についても書きたいけど、寂しがりの僕はこう考えました。

「イロトリドリ」の曲達の紹介は、都度、ある程度してきたんだけど、“あの曲は書き足りない”と思っている分に関しては、また個別に書いていくことにしました。そうすれば、まだ「イロトリドリ」について書ける♪
もうね、好きなんです。「イロトリドリ」

それと「曲」と書いたり「歌」と表現してるのは、その日の気分みたいなものなので、さらっと流してあげてくださいませ。

曲紹介を書きたいのも、やっぱり生み出した本人がちゃんと大切にしてあげたくてさ。
自分で考えた言葉とメロディ、それを自分の声で歌い、世の中に発表する。
受け止めてくれる人が居て、楽しみにしてくれている人も居る。
こんなに嬉しく奇跡的なことはない、言いすぎじゃなくて毎日感謝!
「note吉田祥吾」を読んでくれてありがとう。楽しみにしてくれている”あなた”に届くように、心を込めて書いていきます。

それでは、また。
「イロトリドリ」曲紹介でお会いしましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?