鳥かご

鳥かご

僕は何にも縛られず自由に空を飛ぶ鳥

自由が孤独だと知ってしまった
新しい世界だって見て回るのが当たり前になればどこにでもある普通に変わるんだもの

狭い鉢だと言いたいのはそこに安心がある羨ましさから
作り物だろうと食べるものに困らないし
疲れたらゆっくり休める場所があるんだもの

自分以外を否定することで
今の自分を肯定する簡単な方法だったんだ

金魚は今日も落ち着いた表情でゆったり泳いでいた

「いいな」なんて羨ましがらずに
「よかったね」と自分以外の安心を喜べたらいい

僕は自由の意味を知ろうともせず自由を望んだ鳥

鳥かごに憧れる

僕は空ではなく鳥 あなたは鉢ではなく金魚
僕は幸せを探す あなたの幸せを決めつけない

呼吸が続いている喜びと怖さを知った

僕は自由の意味を知らなかった鳥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?