見出し画像

レジ袋有料化から一年

こんにちは、よしだです。


Yahoo!の記事に上がっていたので少し気になりました。

もう一年が経つんですね、最初はあれだけ批判的な人がいてビニール袋をつけてくれたり入れてくれるのが当たり前だった世の中だったのに。

今は7割の人がレジ袋を断るそうです(どこ調べだろう)

ちょうど一年前、まだ私がまいばすけっとの仕事をしていた頃は5割くらいだったでしょうか。



でも結局どうなのでしょうか


レジ袋を断ったからといって結局はゴミを入れる袋は必要で、皆それぞれ100円ショップでまとめ買いしたりするなどして全体のプラスチック使用量は変わっていないのではないかという議論もされています。

表面的にはかなり変わったとは思いますが、未だに環境問題を解決できるような変革は起きてないようです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?