吉永柚

ゆずとは中学1年生の夏休みが終わって2学期の始業式で初めて喋った。
私のクラスは女子の人数が1人多く、男女別で出席番号順に整列するといつも私は片側に誰もいない状態で並ぶことになる。特になんの支障もなかったため気にしていなかったが、その日は本来男女の人数が同じの隣のクラスの男子が1人欠席で、ゆずが1人で並んでいた。
さすがに両隣に人いないと変な感じするな〜と思いつつ式に参加をする。
式が終わり、3年生から順に退場していく時間、スーっとお尻を滑らせてゆずが近づいてきた。
「校歌の昇る日〜のとこ高すぎて一斉に歌声小さくなるのおもろいよな」
「いやそれな!?wwww普通に歌えばいけるのに式で全然喋ってない状態からいきなり歌い出すには高すぎるよね」

入学式からずっと思ってたけど人に言うようなことでもないな〜ってことを言葉にすることができた。

名前は吉永柚、私はゆずと呼び、私のことは吉田さんと呼ぶ
陸上部に在籍し、ハードルを専門としている。手先は基本不器用だが、絵を描くことが好きで家の近くの絵画教室に月1で通っている。
ショートヘアで、5歳下の弟が1人いる。私にすごい懐いてくれて、「吉田さんがお姉ちゃんが良かったって遊びに来るたび言うんやけど!」とぷんすかしている。小学校に入った瞬間、陸上少年団に入るなど、お姉ちゃんのことが大好きなのが溢れているのに、それじゃ足りないらしい。
実は登下校の道が途中まで一緒だったことが分かり、テスト期間の部活が休みの時だけ一緒に帰る。
理科は好きで得意だが、それ以外の教科の勉強はいつも教科書を100回くらい読んで気合いで挑んでいる。要領は悪いように思うが、帰り道で教科書の内容の歌を作って歌ってくれるため、私も勉強になるし楽しいからずっと続けてほしいと思っている。

お父さんは出張がちで、勝手に部屋に入ってCDをきいているらしい。ORANGE RANGEとエレファントカシマシが好きで、jpopではPerfumeとaikoをよくきく
教科書の替え歌はいつもPerfumeのポリリズム。他の曲でしようとしても、いつのまにかポリリズムになっちゃうのに大爆笑して自転車ごと田んぼに落ちたことがあるため、それからは挑戦せずにポリリズムだけ。


中1の学年末テストの最終日、たまには歩いて帰らん?と提案してくれる。2人で自転車を引いてゆっくり帰る。めちゃくちゃ早く走る鳥に突っ込んだり、こんなところにこんな看板あったっけ!?と笑ったりして別れ道に着くと、来年同じクラスやったらいいね!でも、ぶっちゃけ同じクラスやったらやったで、なんか喋れなさそうwwwと、私がここ最近ずっと思ってたことを言ってくれる。いやそれなwwwとお互いなることがあまりに多いため、2人の間ではそういう話題を「いーな」と呼んでいる。いーなやんwて感じだ。
結局中2は同じクラスになり、なんだかんだクラスで仲良くしてるグループは違うがテスト期間は一緒に帰った。お互いのグループの相談もした。
中3はクラスが離れたけど、部活を引退したため毎日一緒に帰って、進路のことは特に触れず毎日笑って帰った。

こんな友達、ほしいなあ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?