見出し画像

図面の編集 draw.io(オンライン版)

会社ではシステム構成図作成するのに、Visio利用しているけど、家でも同じくVisioも芸がないし、Office365利用したいところだけど、そこまでやる気もない

そんなわけで、drawioを利用してみることに

上記はダウンロード先だけど、Web上だけで完結もできる模様
今回はWeb版を使ってみる

こちらから、「Start」で開始可能

キャプチャ

こんな感じで、開始とともに保存先が出てくるが、いったん試してみるだけってことで、画面下部の「Decide later」をクリック

キャプチャ

ものすごい、見慣れた感じのレイアウトw
この段階だとvisioというよりastah+に近いかなー
いや、astahだこれ!!なんとw

とはいえ、Web検索でおしゃれ気味なアイコンも入手できる模様

キャプチャ

じゃ、それっぽく描いてみる

キャプチャ

雑に描いて説明するには気楽だし、よいかも?
Exportのフォーマットもいろいろあるみたい

キャプチャ

保存からの読み込みを試す。
txtファイルなんかー、われー!

キャプチャ

読み込み!

キャプチャ

OK!問題なし!
インストール不要っていうのは、割と役立つことも多いので、覚えておくといいかもしれない。


調べる対象について、浅かったり広かったり振れ幅大きい記事を中心に。 何かしら調べてほしい、聞きたいなどの依頼は気が向けばやるかもしれないです。