見出し画像

迚も辛いスタートになってしまったけれど、それでも、POGは始まる。 POG2024-2025 #0

 


辛い幕開け


 3位で指名したグローサートラウムが、挫跖。今後は放牧になり、6/9(日)函館5Rに武豊で予定されていた新馬戦は、当然白紙に。迚も辛い幕開けとなってしまった。グローサートラウムには凄く期待していた。5/15(水)に武豊が跨り行われていた調教では、馬也で抜群の手応え。殆ど促されず、寧ろ抱えているにも関わらず、ラスト2F11.7-11.6をマーク。最高の調教だった。これは、GⅠを勝てるかもしれない。そう思わせてくれる調教だった。だから、ダイワメジャーのマイラーだと思っていても、3位で指名した。指名会議の時点で、歩様が硬いという情報はあったが、まさかここまでとは。でも、それでも、逆に今の時期だったからこそ、まだ時間がある。もしかしたら、全てが上手くいけば、朝日杯に間に合うかもしれない。そう信じて、今は、一刻も早い回復を願い、待ちます。一縷の望みなんて表現をこの時期使うことになるとは思わなかったけれど、彼が調教で見せた抜群の動きを、再び見せくれることを願い、無事に10月前半にはデビュー出来ることを祈る様な想いで、願っています。

POGドラフト会議

友人たちとのPOGも、今年で5シーズン目。この為に時間を割いて、今シーズンも参加してくれた友人たち4人には、心から感謝している。

ルール

セン馬はPOG期間内のGⅠに出走できないので、2歳の牡馬か牝馬の12頭をドラフトで指名
1位のみ前年度最下位の指名者(今年はS)が、プロテクトを可能
賞金が加算されるのは、JRAのレースのみ
6月1週からスタートし、5月最終週(ダービーデー)で終了

ダート路線が充実してきたが、やはりダービーを目指すのこそが、POGだと思い、賞金はJRAのみで今年も行う。

指名馬詳細とドラフト結果について


 4位で指名するつもりだったマジックサンズ、下位指名予定のバズアップビートを上位で抜かれてしまった。4位で、ジェゼロが僕と、Oで重複、マディソンガールが、SとNで重複した。何とかジェゼロを抽選で取れて、本当に良かった。
 また、6位でヘンリエッタで、SとNが、11位で僕とSがカムイカルで重複した。何れもSが、抽選を制し、Sは抽選3戦3勝だった。cocofoliaというサイトを使ったので、何か抽選の仕方が悪かった訳ではない。凄い。

僕の指名馬と他の参加者の指名馬について

マジックサンズを取りたかったが、1位から3位までは決まっていたので、しょうがない。それだけに、グローサートラウムの怪我は辛い。ただ、全体的には満足のいく指名が出来たと思う。今年は昨年と違い、抽選があり、指名会議が無茶苦茶盛り上がったので、本当に良かったと思う。指名会議が終わり出走予定や近況出た時に呟いたことは、「この中にダービー馬がいる」だった。それが事実となることを願っている。出来ることなら、僕の指名馬であって欲しい。

 出走予定と、今、思うこと

Sの全馬ゲート終わっている訳でもなく、かといって、出走予定がない訳でもない状況を見て、「強い時のSだ」と僕の口から出ていた。今年の敵は彼だと、この時は思った。
ただ今日、昨日と今日の調教タイムを見ると、彼以外の参加者の指名馬に、ウッドで4F52秒台の馬や50秒台の馬までいて、驚いた。今年は去年よりレベルの高いシーズンになるかもしれない。レベルの高いシーズンになったとしても、僕が優勝出来ることを願って。そして、グローサートラウムの早期回復を願い、この文章を結ばせてもらう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?