見出し画像

スウェーデンへ行くために東京に行った話

スウェーデンに90日を超えて滞在するものは
東京にある大使館まで出向かねばならない!


看板がある。右手に行くと新幹線のりばへ進める。新幹線の英訳がShinkansenなのに納得がいっていない。
出向くよ。

関西勢の訪れる東京あるある:スキあらば巡りがち。


東京駅と秋葉原の電気街。東京駅にテンション上がるのって私だけ?
東京駅                     秋葉原       

推しのラバーストラップと5kΩの抵抗百本を買いました♪

まだまだ巡ります。


「うみねこのなく頃に」に登場する屋敷のモデルと言われている家。
旧前田侯爵家本邸


新宿タワレコで行われた、七草にちかのコラボショップ。「すごいぞにっちー」の手書きPOPが話題になった。
にっちー!
目的地
大使館


フルーツもんじゃ調理中。もんじゃ屋でバイトしてる友人と行った。
もんじゃ
ておいおい!
大使館通り過ぎとるやないかい!

//コメント終わり

というわけで、大使館でのパスポート確認をレポートします。
※これは2023年上半期時点での話です。
  仕組みはよく変わるらしいので、気をつけてください。

1. 受付時間前

とりあえず、受付時間の30分前に大使館前へ着きました。
誰もいなかったので、油断して周囲を散策していたら急に行列ができて焦りました。
{↑芹沢あさひっぽいね🎶}←調子に乗るな。

コクチナシの木。なんか近くに生えてたっす。
X(旧Twitter)のリプで使えそうな木

受付時間10分前くらいから整理券が配られました。

2. パスポートチェック

受付時間になると大使館の中に入れます。
私は3人目くらいだったので5分程待つと順番が回ってきました。

呼ばれたら窓口へ行って、持ち物(パスポート、メールのコピー、レターパック)を渡しました。本当にただ渡すだけで、質疑応答なども一切なかったです。
面接とかあるから体調整えないと!と言って親に前泊と新幹線代出してもらったんですけどね…

机の引き出しが前後に動くことで、手を触れることなく相手に書類を渡せる。パワポで作りました。
渡すとこがかっこよかった。

3. 通知を待つ

1週間後に認められたという通知がメールで来て、その数日後に書類が郵送されました。ここで東京で渡したあのレターパックが使われるんですね。
とりあえず滞在が許可されてよかった。ありがとうございます!

送られてきた書類をスウェーデンの移民局に持っていけば、
全ての手続きが終わるそうです。

以上で記事を終わります。
次は「初体験。~国際線編~」でお会いしましょう!
最後までお読みいただきありがとうございました。


新幹線から見える富士山。
フジマウンテン


渡航準備中…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?