見出し画像

ZOOMで臨店講習

コロナの影響で店内会議がオンラインに変わりましたが、ここにきて臨店講習も初めてオンラインで開催しました。

アプリをダウンロードしたり、ミーティングIDを入力するところを知ったりと、店長以外はほぼ全員が初めて使用するツール。

美容業界の講習は技術講習がメインでリアルではないとなかなか伝わりにくいところはあるけれど、でも内容によってはこのオンラインを駆使することでかなり効率はアップすることと思います。

立場的に一番嬉しかったのは講習内容ももちろんなのですが、これを機にやり方を知れたスタッフが多くなったこと。これは今後の運用において最初のハードルを超えられたと思います。あとは少しずつ回数を重ねていけば使い方なども慣れてくるはず。

若い美容師には当たり前のツールを古参のベテランも覚えなければいけない。やっぱり情報格差や知識格差はなくしていきたいのでできる限り全スタッフが同じツールを触れる機会を作りたいと思います。

オンライン会議のインフラが整えば、できることはもっともっと広がる。

特に、パートスタッフはどうしても従来の営業後の講習だと参加が厳しかったけれど、オンラインであれば自宅から受講することも出来る。これはすごく大きなポイントだと思います。弊社は早くから正社員とパートスタッフのハイブリッド型で経営してきているので、パートスタッフの時間的な制約をクリアできると期待しています。

そうなるとパートスタッフの方の戦力たるや期待は膨らむばかりです。

オンライン会議で受講した新サービス。

これも多くのお客様にとって非常にプラスになるサービスだと信じて疑いません。乞うご期待。

また追って記したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?