朝5時起床生活2日目

今日は朝5時起き生活2日目なのですが、昼間とても眠かったです。5時に起きて洗い物と朝ごはん、シャワーを浴びてゆっくりコーヒー飲んで、気づいたら7時になっていたので、仕事を始めました。集中できるのは12時までですね。明日は、午前中に仕事を終える勢いで集中してやっていきたいと思います。午後は一旦昼寝してみようかな。家にいるから昼寝もベットで寝れるのがいいですね。


今日のトピック

貝柱と貝殻がなぜくっついてるのか

確かに、なぜ貝柱が貝殻にくっ付いているのか気になったことはありましたが調べたことはなかったので良い学習になりました。気になった方は、このツイートに論文の切り抜きスクショが貼ってあったので読んでみてください。面白いですよ。

Appleが商品の開発にユーザーの意見を聞いていたら、、、

この画像よくできていますね。なんなら日本への皮肉かと思いました笑。この画像を見て思ったのは、日本はスタンダードな製品作りはアメリカや中国に勝てないので、ある意味プロフェッショナルなようなニッチ戦略しか生き残る術がないのかなと思ってしまいました。家電だって機能だけでなく、ブランドのカルチャーやロイヤリティみたいなのを気にしますよね。日本の製品ももっとシンプルでイケてる製品作りをした方がいいと思っていたのですが、どうやら違ったようです。主語を日本にするのはデカすぎますが特定するのもなんなので敢えて日本とさせていただきます。日本が再興するには、テスラカーのようなユーザーの選択肢を縛ることで気遣いを実現することをだと思います。



昨日の日記なのですが、投稿する手前で寝落ちしていました。すみません。
気を引き締めて頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?