社長日記#3

今日は、一日中眠すぎました。

朝6時に起きて、7時から仕事を始めて、12時から19時まで長すぎる昼寝をしてしまいました。

朝早く起きると睡眠不足に陥りがちなので今日は23時には寝ようと思います。

朝5時起き生活が仕事を実らせるきっかけになるか今週が勝負だなと感じています。

明日に備えます。

おやすみなさい。

今日のトピック

盛れないSNSがよさだったのでは

BeRealならぬAIで画像を加工してリアルタイムで投稿するBeFakeというアプリが300万ドルでシード資金を調達したそうです。日本円で約4億円の資金調達がシード期からできてしまうんですね。すごい。AIバブルだから資金が流れているのか、新たなSNSの潮流を感じているからなのか。すごい気になります。

僕が中学生ぐらいまで機械学習といえばAppleだったのにな

AppleはiPhoneやMac 等のデバイスの体験をよくするために機械学習を用いています。写真が綺麗撮れるのもソフト側で処理がされていたり、ヘルスケアの分野では特に機械学習が取り入れられている印象です。Siriのパフォーマンスもとても良くなってきてますよね。iPhoneにSiriが搭載されてAIが一般化された印象があります。僕が中学生までは、AIといえばSiriぐらいAppleが代表的だったのに、いつの間にか、GoogleやAmazonのAlexaで存在感がとても薄くなってしまいましたね。スマートスピーカーで音声検索をする人は多くてもiPhoneやAirPodsでSiriを使う人は日本でほとんど見かけませんもんね。ただ、Appleは長年機械学習の研究をしており、独自のチップを開発してるので生成AIに特化したチップとかを搭載して、生成AIの処理がiPhone上でされるとなれば、文章を生成するのにAppleはコストを払わなくていいのでめちゃ有利になりそうですね。あくまでも可能性の話ですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?