2023.07.23 北方領土視察 平和の大切さ

自民党青年局の北方領土視察に参加させていただきました。

日本全国から若手政治家や民間の方が集まり、共に学ばせていただきました。北方領土の近くで感じた事は平和の大切さです。

国会議員の先生とも三日間共に過ごす中で、直接交流や学びをいただきました。鈴木青年局長はいつも気さくに私たち地方議員もお声がけしてくださいました。

現地では、地元の衆議院議員鈴木貴子先生にお世話になりました。事務所上げて歓迎をしてくださいました。

北方四島交流センター、羅臼町からの海上視察では、肉眼で北方領土をさせていただき、身近にこの課題を感じました。

現地の中学生にも北方領土の課題について発表していただきました。本当に心に残る言葉がたくさんあります。

そして、現地の皆様や、実際に北方領土で生活をしていた方や、その息子さんたちからの言葉も心に響きました。

これは地元の問題ではなく、日本の問題です。課題解決につながる政治を行って行かなければなりません。特に現在はロシアによるウクライナ侵攻が続く中でこの課題がより複雑になっております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?