見出し画像

PANDA EXPRESSの記憶

池田さんと、のりみさんのツイートでPANDA EXPRESSが日本にある事を知った。

---

今から23年前の2000年。
初めての海外にドキドキしながら目的地のバンクーバーに向かう際に乗り継ぎでシアトルに着いた。
次の飛行機まで5時間ある。お腹が空いて何か食べたいけど英語もよく分からないから見た目で選べるPANDA EXPRESSに入った。

あれこれ頼んでレジでクレジットカードを渡すと
『なにこれ?こんなの使えないよ。』と
ショックな一言が飛んでくる。

これ今回のために作ったんですけど。
これがあればどこに行っても困らないと言われたんですけど。
このカードはいったい何ですか?

理解が追いつかずぼーぜんとしていると

『お金は持ってる?ドルは?』

しどろもどろになって見せたカナダドル。

『ちょっと、それは使えないから』

ダメだこりゃ。そんなゼスチャーと共に首を振られ、料理も出来てるしどうしたらいいんだろうと額から汗を流していると、後ろに並ぶ女性の方が
『あなたひとり?これ使って。
 いいからいいから。』
そう言って支払いをしてくれた。

『ありがとうございます。
 本当にありがとうございます。』

そう言って立ち尽くしていると
『good luck👍』と笑顔で去って行った。

初めての海外で使えないクレジットカードとカナダドルしか持っていないバカモノを優しい笑顔で救ってくれたあの人の事は23年経った今でも覚えているし、外国の方だけじゃなく、誰か困っている人に会ったら同じ事をしようと思っている。

それにしても、あのカードはカナダでも使えなかった。何だったんだろ。

娘にこの話をしたら
『お父ちゃんはおっちょこちょいやなぁ🤣』と笑ってくれた。
23年経って娘におっちょこちょいだと笑われるのも悪くない。

大阪にも一軒あるみたいだから娘を連れて今度行ってみよう。その時に僕のようなおっちょこちょいがいたら僕が払うよ。
今はちゃんと使えるクレジットカードと日本円を持ってるから。


---
池田さん、お写真使わせてもらってありがとうございます🐼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?