夢十夜

(過去のFBの記事をこっちに転載してます)
第一夜
こんな夢を見た。
昔のNHKのLIFE!を観て寝たためか、私はゲスニックマガジンの記者で、安倍総理大臣の囲み取材をしていた。
「安倍総理、今回の日本経済の破綻は新型コロナという災害によるものではなく、人災でしょう。緊急事態宣言による外出規制、休業要請は政策ミスだったとお認めになったらどうですか」
「そうだ、そうだ」記者たちから同調の声が上がる。「政策ミスを認めないで自然災害のせいにする、いー仕事だな」
総理はキレてこう言った。
「何を言ってるんですか、ゲスにも程がある。そんなに言うなら、あなたが総理大臣をやってみればいいんだ。大変さを実感したまえ」
私はその発言いただき、と思った。
「みなさん、今、安倍総理よりこのワタクシに総理大臣の権限を譲るという発言がありました。やってみればいい、と。みなさん聞いておられましたよね。たった今からこの国の指揮を私が執ります。私は夢の中の架空の人物なので総理大臣には就けませんが即座に内閣の改造を行います。安倍総理を含めて、全閣僚を解任します。全員自分の選挙区へ帰っていただきます。ステイホーム後のゴーホームです。そして地元に戻って地方自治体の運営を担っていただきます。いかに現場のことを知らずに国会議員として閣僚としてふんぞり返っていたかを実感するでしょう。選挙区選出じゃない比例区の方は一人100枚ノルマでマスクをせっせと作ってください。その方が国民の役にたちます。閣僚には全国の都道府県の知事と政令市の市長に内閣に集結いただきます。大臣及び政務官に就任してもらいます。まさに文字通りオールジャパン内閣です。内閣総理大臣には東京都知事の小池百合子氏、財務大臣兼副総理は大阪府知事の吉村洋文氏、内閣官房長官には北海道知事の鈴木直道氏、を指名します。もう「国が、国が…」「国の対応が遅いから…」とは言えせません。ご自身が「国」であることを認識してください。その他の閣僚は、まあ、ジャンケンででも決めてください」

時が経過したが、状況は改善しない。結局は同じ穴のムジナ、東京に集結すると地方のことはどうでもよくなってしまうのだった😱😱

夢の名を借りた創作ですけど😵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?