見出し画像

定番中の定番!甲斐路の湯ドーミーイン甲府でワーケーションを楽しむ

こんにちは。勝手にビジネスホテル評論家を語っています飯沢芳明です。

今回は山梨県甲府市にあるドーミーインでワーケーションをしてきました。甲府市は私が一番好きな場所なのですが、なんとそこには私の好きなビジネスホテル【ドーミーイン】があるのです。


ちなみに、甲府市内には2つのドーミーインがあり、比較的最近できた店舗が【天然温泉 勝運の湯ドーミーイン甲府丸の内】で、以前からある店舗が【天然温泉 甲斐路の湯ドーミーイン甲府】です。

今回は【天然温泉 甲斐路の湯ドーミーイン甲府】に宿泊しました。


ここで多くの方が「新しい店舗の方がよくない?」と思われるかもしれません。しかし、ドーミーイン甲府の底力を侮ってはいけません。店舗の新しさをも凌駕してしまう魅力があるのです。

そこで今回は、なぜドーミーイン甲府はワーケーションに向いているのか?その理由とともに、最高品質のビジネスホテルであるドーミーインの魅力について語ります。


1. そもそもドーミーインとは?

画像1

ドーミーインをご存じない方は恐らく日本人ではいないと思いますが、念のため紹介しておきます。

ドーミーインは、株式会社共立メンテナンスが運営するビジネスホテルチェーンで、全国に83箇所を展開しています。(公式HPより参照


館内は落ち着いた雰囲気を醸し出しており、大浴場(天然温泉)やサウナを完備しているのが特徴です。また、その他サービスが充実しているのも魅力です。例を挙げると以下の通りです。


・夜鳴きそばの無料サービス(21:30~)

・湯上りにアイス or ジュース

・マッサージチェアの無料開放

・コインランドリーの無料利用(乾燥機有料)

・ウエルカムドリンク(お酒 or お茶)のサービス


このことからも分かるように、本当に至れり尽くせりなのです。

個人的には天然温泉の大浴場を完備しているところは嬉しいですね。ビジネスホテルなのに温泉旅館に泊まっている雰囲気を味わえます。


宿泊料金についてはビジネスホテル料金としては高めの7,000~11,000円のレンジですが、それでも余りあるサービスを受けられるのは嬉しいところです。このあたりもファンの心を掴んで離さないポイントなのでしょうね。

ちなみに、数年前の情報になりますが、あの堀江貴文さんもドーミーインを絶賛されていました。現場からは以上です。


2. ワーケーションに最適!完璧なお部屋をご紹介

画像2

ここから本題です。

ドーミーインはサービス面も申し分ないですが、ワーケーションスポットとしても最高です。それは以下の設備を見てもらえれば納得するでしょう。


画像3

まずは、見るからに作業しやすそうな机。

なぜ、ビジネスホテルの机ってこんなに作業に集中できるのでしょう。壁側を向いているから?無音だから?ドーミーインが好きだから?


恐らくそれらすべてが絶妙に絡み合って最高の環境が出来上がっているのでしょう。その他の設備はこんな感じです。

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

あと、個人的におすすめしたのは夜景です。


甲府の夜景は、まるで宝石箱をひっくり返したかのような煌めきが見えます。甲府は宝石の加工技術が高いことで知られる地域でもあるので、それともかかっています。

そんなストーリー性もあって甲府盆地の夜景は有名なのです。これは個人的な見解ですが(笑)


3. 今回のワーケーションでは桜を拝めました

画像10

ここまではドーミーインやお部屋の紹介をしてきました。私がワーケーションに伺ったのは3月下旬。ちょうど桜が咲き誇る時期で、甲府市内もその時期でした。


甲府駅の目の前に位置する『舞鶴城』の桜も満開になっており、大変貴重な景色を拝むことができました。

画像11

そんな甲府へは、新宿から『特急あずさ』または『特急かいじ』でお越しいただくのが便利。

コロナ前までは外国人観光客で座席は埋まっていましたが、現在ではガラガラ状態なので、悠々と電車の旅を楽しむことができます。

画像13

画像12

画像14

電車が若干割高に感じる方は、同じく新宿から高速バスを使うのがおすすめです。特急を使うと4,000円近い料金がかかりますが、高速バスであれば2,200円とリーズナブルになります。


道中も、甲府盆地の綺麗な景色を眺めることができるので、お時間に余裕のある方はぜひ使ってみてください。


4. まとめ

いかがでしたでしょうか?

ドーミーインはワーケーションする者たちにとって最高の環境を提供してくれます。あなたもドーミーインでワーケーションにお出かけになってみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?