見出し画像

雑談ひとり

最近、転職と言う言葉に興味をもった。
しかし、この表現が望ましい表現なのかどうかは分からないが、、、。

今回は日本国民の三大義務でもある
勤労の義務と転職についての独り言。

久方振りの雑談ひとりですが、、、
皆様は息災でしょうか?

さて、、、〆(・_・)?
貴方は何故仕事をしてますかと訊ねると、たぶん多くのかたが、、、
『私は生活の為に仕事をして居います』と答えるかたが多いと思いますが、その仕事は果たして生活の為だけのものなのか?
実は日本国民には三大義務が課せられています。
三大義務とは、、、。
教育、勤労、納税です。
勉強をして、就職して働き、そして税金を納めなさい。
簡単に言えば、、、
義務教育を終えて、高等学校、そして大学、大学院を卒業すると、、、。
その先に待っているのが勤労の義務。
そして納税の義務を果たしなさい。
って言う事です。
なら、、、日本国民は働く事は義務で強制労働をさせられているのかと、勘違いしそうですが、働きたく無い者に対して強制すると言う義務では無いです。
言い換えれば、働く権利が有るとも言えます。

勤労の義務について
国としては様々な社会保障をうける場合には、働いて下さい。
仕事をしている人であれば、その人が困った時には国もいろいろ手助けします。仕事もしないで、困った時にだけ国に助けを求めても駄目です。って言うことだそうです。

それを踏まえ、働いている事が前提ですが、皆さんはどんな仕事をしてますか?
私は何気なく今の職業に就き、そして、やはり生活のために仕事をしています。

私の夢、僕の夢、憧れの仕事。

自分の好きな仕事に就くことは決して容易い事ではなく。
それなりに努力した者が、その狭き門を掻い潜り、憧れの職に就く事が出来たんだと思う。
しかし、どんなに憧れていても成れない者も多く、また残念な事に、どんなに努力をしてもその職に就く事が出来ない人も多く居ます。

今、自分が成りたかった職に就いている者は、絶え間無い努力をし、そして働く事が出来ているんだと思う。
だが一体その努力をいつしたのか?

しかし残念な事に努力さえしていれば憧れの職業に就けるって言う訳でもない。

今、転職を考えてる方は、いったい自分には何が出来るのか、何がしたいのか、その自分自身の考えをはっきりする事が必要だと思います。
自分自身に自問自答して、そしてそれで本当に良いのか?
それをはっきり決断する必要があると思う。

自分自身がはっきりしない限り、その先もはっきり決まらない。
転職するには己で決断するしかないかも知れ無いが、、、。

今、中高年層で転職を考えてる方も多いと聞きます。
転職する前に今一度その答えが正解なのか、あと3ヶ月、いやひと月、その転職について考えてみてはどうだろうか?
60歳が定年なら自分はあと何年働けるのか、その転職が正解なのかどうかは転職をしない限り分からない事だが、せめて、ひと月ぐらいは考えてみてはどうだろうか?

これはあくまでも、私個人の無責任な考え方だから参考にはならないが、自己都合で退職するのと、会社都合の退職では、失業給付金手当を支給される迄の期間やメリットやデメリット等様々な違いもあり、退職後の生活面でも大きく差が出るので、転職を考えている方は失業保険なども良く調べたほうが良いと思います。


雑談ひとり、、、〆(・_・)?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?