見出し画像

スイッチコントロールでスクリーンショットを撮る件

 指伝話ユーザさんから相次いで質問があったので情報共有します。

 スイッチコントロールでスクリーンショットを撮影する場合、その操作をしているハイライトメニューが、スクリーンショットに含まれる場合と含まれない場合があります。その件について解説します。(iPadOS/iOS 14)

ハイライトメニューが含まれる場合

 (1)グライドカーソルモードで操作している場合
 (2)項目モードで画面収録をしながら操作している場合
 この2つの状態では、スイッチコントロールのハイライトメニューの操作でスクリーンショットを撮影した場合、ハイライトメニューが含まれます。

 普通に項目モードの操作であれば、ハイライトメニューは含まれないスクリーンショットが撮影されます。

 これは、仕様なのかバグなのかが、今のところ不明です。昔はどちらの場合でもハイライトメニューは含まれなかったと記憶しています。

 スイッチ操作で操作マニュアルを作成作業をされている方など、ハイライトメニューを含めたい時もあれば、含めたくない時もあります。ですので、現時点では、グライドカーソル・項目モードの使い分けで目的に合った操作をすればよいということになります。

 将来的には、どちらにするかを選べるようになるといいですね。そうでないと、グライドカーソルでしか使えない人は、ハイライトメニューなしのスクリーンショットが撮れないということになってしまいますから。

操作している動画

 最初はグライドカーソルで操作してスクリーンショットを撮影しました。ハイライトメニューがスクリーンショットに含まれています。

 次に項目モードに切り替えてスクリーンショットを撮りました。ハイライトメニューはスクリーンショットに含まれません。

 次に、画面収録をしながら項目モードでスクリーンショットを撮りました。ハイライトメニューはスクリーンショットに含まれています。

https://youtu.be/QZLR-33Cow0

 ご参考まで。

いただいたサポートは、結ライフコミュニケーション研究所のFellowshipプログラムに寄付し、子どもたちのコミュニケーションサポートに使わせていただきます。