見出し画像

六角牛山に登ってきました!

 岩手県にある「六角牛山(ろっこうしさん)」(標高1294m)に登ってきました!

 六角牛山は、遠野三山の一つで小説の遠野物語にも出てくるらしいです。(恥ずかしながら、僕はまだ読んでいませんが・・・。)

画像1

 登り始めは、緩やかな傾斜でゆったりと登ることができたのですが、徐々に傾斜がキツくなってきて、6合目あたりから岩がゴツゴツと出現してきました!

画像2

画像3

 平均斜度が約8.8度というだけあり、気温はそれほど高くはないのですが、十分に汗が吹き出してきます。登山道も湿って滑りやすいところも結構あったので注意が必要です。

画像4

画像5

 頂上からの景色は、天気もよく最高でした!

 どこかしら神秘的な雰囲気のある「六角牛山」に皆さんも登ってみてはいかがでしょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?