見出し画像

イメージが変わる!最近のコインランドリー事情

みなさん、こんにちはyoshi☆です!

みなさんはコインランドリーを利用した事がありますでしょうか?私は、よく利用させてもらっているのですが、ここ数年でコインランドリーのイメージがだいぶ変わりました!

そもそも私のコインランドリーのイメージは銭湯の隣にあって、銭湯を利用してる間に洗濯して、銭湯終わりに回収する古いイメージが強くあり、当初は利用するのにすごく抵抗がありました。。。

しかし!最近のコインランドリーは!
お洒落使い勝手が良く便利です!本当に気軽に使えるようになってます☆

お洒落なという点については、写真の通りカフェみたいな店内で清潔感があります!いままでの古いイメージは一切ありません!

私の良く行くコインランドリーには、水槽があり熱帯魚が泳いでます(笑)

使い勝手が良いという点では、色々な機能と種類があります!
洗濯から乾燥まで、まとめてやってくれるタイプや洗濯のみ、乾燥のみもあります!また、布団専用乾燥機や靴専用洗濯機、靴専用乾燥機があったりと多種多様で本当に便利です!
また、お店によってはアドバイザーさんが常駐(時間帯で)していて、使い方のアドバイスもしてくださり、はじめて利用される方にも親切丁寧に教えてくださるのもいいですよね!
更に、店内や機械もこまめにお掃除してくれてるので、使うが側から見ても安心します!

便利という点では、いまはFreeWi-Fiや漫画が設けられてるコインランドリーがあるんです!洗濯・乾燥を待つ間は退屈になりがちですが、最新の漫画や雑誌が置いてあったり、FreeWi-Fiが完備されてるのでネットサーフィンしながら待つことができます!
私の行きつけのコインランドリーには自動販売機やコンビニが近くにあるので、カフェラテ☕を買ってYouTubeを観ながら優雅に退屈せずに待ってられます!

特に私のおすすめの利用方法は、自宅で洗濯物を室内干しした後に、コインランドリーにて10分(100円)の乾燥機にかけます!そうすると、洗濯物が暖かく!ふんふわでめちゃめちゃ気持ちいいんです!※金額と利用時間は店舗によって異なります。
時期によっては花粉が気になって外干しできないのとドラム式洗濯機をもっていないので(笑)
よかったら、ぜひお試しください!

また、みなさんの中で珍しいコインランドリーがあれば教えてください!

ありがとうございました!

少しでもお役に立つ情報が発信出来ればと思います! 面白かった、気に入ったと思っていただけた方で、よろしければサポートお願い致します! いただきましたサポートは活動費や制作費に利用させて頂きますm(__)m