見出し画像

勉強すること

人は常に何かを学び続けたほうが良いと思っています。学生時代は与えられたことをひたすら勉強していました。そのことに嫌気がさし、興味がある教科は成績が良く、興味が無ければ全く勉強しませんでした。

センター試験の古典で0点を取ったこともあります。

勉強はイヤイヤやるものだと擦り込まれてきた人は、大人になって勉強しなくなって解放されたのではないのでしょうか。

しかし、勉強しないと頭は退化しますし、世の中からどんどん突き放されていきます。

勉強の勉はキテレツ大百科の勉三さんを想像されますし、勉強の強は強引など良くないイメージがあります。

しかし、大人になって知識を吸収する大切さ、自分の好きなことに集中することが出来る楽しみを見つけると、むしろ大人の時のほうが勉強していると感じます。

子供の頃にそう感じた人は、良い大学に行っているかも知れませんね。。

今はスマホがあるので、なんでも勉強出来る時代です。自分の興味があることを引っ張り出して、勉強することをお勧めします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?