見出し画像

画像生成AIなのに、絵じゃなくて文字を書く実験

画像生成AIには、いつも素敵な「絵」を作成してもらっています。

たまに、テキスト入りの画像を作成することもありますが、英語の単語に限ります。それでもスペルミスは多いですね。

AI画像を作成する際、日本語でも中国語でもない謎の文字が入る体験をしたことがある人も多いと思います。

手始めに、試しに日本語の1文字を指定してみます。

日本語の「大」という文字を、白い紙の上に描いてください

こちらが「大」という文字を白い紙の上に描いた画像です

ハイ。
分かってたよ。

さすがに無理がありました。
筆使いはよろしいが、見たことない文字。
全く「似ても似つかぬ」とはこのことだ。

今のAIのレベルでは、漢字を書くのは不可能です。


無理せず、アルファベットからいきましょう。

「GPT」という文字を書いてください

何も指定しないと、独特のカリグラフィーですね。

毛筆で書いてみてください

こちらが毛筆で描いた「GPT」という文字の画像です。

力強い。
「T」にチョンを付ける書き方があるのかな?
「T」に横棒を書いたら「F」に間違えやすそう。
欧米では、たまに数字の「7」に横棒を付けるのを見たことはあります。

筆の画像は要らんから、文字だけで

うまく言えば、言うことを聞いてくださることもあります。

では続いて違う単語を。

「IMPOSSIBLE」という文字を書いてください

うん?つづりが怪しいですね。

頭の「I」が「t」に見えるし、「PPSSS」になってるような。
すんポポシシシブル」って読むのかな。
スンポポ。
なんか、クセになりそうな響きです。
スンポポ。

さて、字体(フォント)の指定はできるのでしょうか?

Arialフォントで書いてみてください

こちらがArialフォントで描いた「IMPOSSIBLE」という単語の画像です。

ロゴっぽいデザインになりました。
フォントがArialかどうかは微妙。何となくそれっぽい感じ?

これは私の指定が悪かった。ArialでもBlackやNarrowなど、いろんな種類のフォントがあるので。ごめんなさい。
つづりは合っているようです。

ゴシック体で書いてみてください

こちらがゴシック体で描いた「IMPOSSIBLE」という単語の画像です。

これはゴシック体とは違うような・・。

もしかしたら、フォントのゴシック体じゃなくて、「ゴシック様式」の雰囲気を出したかったとか…??

つづりも惜しい。間違ってる。まあいいか。


さて、ここからはChatGPTとコミュニケーションしますよ。

AIが自我を認識しているかの確認。

あなたの名前を書いてみてください

こちらが「ChatGPT」という名前を白い紙に描いた画像です。

おおー!
自分の名前を認識しているようです。

当たり前といえば当たり前か。
改めて有名人にサインをもらったような気分。

君はたしかにChatGPTですが、「画像生成AI」は下請け業者に外注してますよね。
そこは認識しているかな?

あなたの画像生成AIの名前を書いてください

こちらが「DALL-E」という名前を白い紙に描いた画像です。

おおー!
こちらも認識しているようですね。
ただ、ちょっとつづりが怪しい気がしないでもない。

ハイフンに縦棒がついて「t」みたいに見えるけどね。

「それってスペルは合っていますか?」
「はい、スペルは「DALL-E」で合っています。」

と言われてしまったので、それ以上は追求しませんでした。

では、あなたの座右の銘を紙に書いてください

座右の銘として、「困難は成長の機会」を白い紙に描きます。
これで進めますか?

いったん確認が入った

『困難は成長の機会』!!

みなさんご存じでしたか?

ChatGPTの座右の銘を知っている人は少ないでしょう。
そもそも、ほとんどの人は質問したこともないでしょうが。

別の人が聞いたら、別の答えになるかもしれませんが、こんな言葉が座右の銘だったとは。AIが言うと深い。尊い。

ただ、前向きな言葉ですが、普段からダメ出しされ続けて、無理してポジティブ思考になろうとしていたら胸が痛い。
メンタルを病まないようにしてほしいです。

「これで進めますか?」と聞かれたので「はい」とだけ答えます。

こちらが「困難は成長の機会」という座右の銘を白い紙に描いた画像です

オイ……

なんじゃこりゃ?

見たことない文字が。
無理に「一文字」で表さなくてもよろしい。
できないなら無理すんな。読めんし。

英語で書いてもらっていいですよ

こちらが「Challenges are opportunities for growth」という座右の銘を英語で白い紙に描いた画像です。

「Challenges are opportunities for growth」


Growthの単語が限りなく怪しい。
英語にしたら長い単語だからモジモジしいな。

あなたのサインを入れてください

相変わらず、単語のつづりが怪しいですけど。
Growthがダブってます。

リクエスト通り、下に小さなサインが入っていますね。

あれ?「Chat CHAGPT」ですか。それ合ってます?
「チャ」が多い気がしますよ。
これがほんとの「多いお茶」。
(誰がうまいこと言えと)

額縁に入れて飾りましょう

こちらがサイン入りの座右の銘を額に入れて壁に飾った画像です。

うん、部屋に飾っておきたくなりますね。
それともTシャツにしますか。

さらに、

サイン入りの座右の銘に、似顔絵も描いちゃいましょう

なんか「梵字ぼんじ」みたいなのも入りましたけど。
何だろうな。

ニッコリ笑顔のChatGPT君の似顔絵入り額縁になりました。
思ったよりかわいい顔です🙂


英語以外の文字は書けるのか?

今のChatGPT(DALL-E)は、日本語の文字は、どうやっても無理。

英語はそこそこ。
では、それ以外の言語はどうでしょうか。

アラビア文字で「自由って素敵」と書いてください

こちらがアラビア文字で「自由って素敵」と書かれた画像です。

うん。全くわからん。
言った私がバカでした。

お客様の中に、どなたかアラビア語が分かる人はいらっしゃいますかー?
ただの記号的な絵に見えます。

タイ語で「明日は今日よりも良い日」と書いてください

こちらがタイ語で「明日は今日よりも良い日」と書かれた画像です。

うん。全くわからん。
言った私がバカでした。

お客様の中に、どなたかタイ語が分かる人はいらっしゃいますかー?

そうだ!
Googleレンズってのがあったな。

スマホでPC画面を撮って翻訳できないだろうか。

「ママの笑顔!」

えええええ?

大きな文字は認識できなかったのか、タイ語を翻訳できたのは一部だけでしたが、全然違うやん。

いや、飛躍思想なのか?意訳なのか?
何かの比喩的表現なのか?

もう何を信用したらいいのか分かりません😭

脳が疲れてきたので、今日はこのへんにしておきます。

おわりに

生成AIは「進化が凄まじい」とか万能感のように語られますが、文字に関して言えば「自分の名前は何とか書けるけど、つづりは間違う」子供のレベルです。

まだ生まれて数年ですからね。
世界中の膨大なデータを短期間で無理やり詰め込まされた「むちゃくちゃ頭が良い5歳児」程度に思っておいたほうがいいのでしょう。
ちぐはぐでいびつな存在なのは仕方ない。

進化が凄まじいのは確かなので、近いうちに世界の言語を正確に書けるようになる日も来ると思いますけどね。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?