妙な日

奇妙なことを認識すると、奇妙は意外と身近にあることに気づいた。

ただ普通の日、朝からちょっと遊んで夜いつものようにホラー映画を見ただけの1日。
奇妙は1日の半分もない数時間の内に何回もあった。
首を捻る程度のちょっとした違和感も、1日1回程度ならまあよくある偶然で片付けるが、複数回連続で起こるとどうも奇妙に昇格する。

どう奇妙なのか、と言えばチンケでよくあることだ。

その一、閉めていたはずのカーテンが何故か全開になっている。

普段からカーテンは早々開かないし全開にはまずしない。なぜなら夜映画を観る際にカーテンを閉め切って朝は外を見る前に家を出るから。
それが帰宅した時、全開だった。もしかすると普段はしないがその日の朝たまたま寝ぼけて私が開けたのかもしれない。大雨の日に?
寝ぼけながら天気を確認したのかもしれない。
1日に1回の妙なら私はそう片付ける。

その二、映画を一時停止してお手洗いから戻るとテレビが消えていた。

これは本当に原因不明。そんな長時間こもってませんわよ。まあまたつけて映画を再開しました。
ちなみにもう一度お手洗いに立って戻ってきた時は一時停止画面のままだったので本当に謎です。

その三、映画を見終わってリモコンを探すが行方不明。

ソファからリモコンは動かしていないが?とソファの上のものをどかすも見当たらず、ソファに座ってローテーブルの下を見ようとしたところ左手がリモコンに触れる。
ソファの上で。

ええ??見落とした?いやそんなまさか。

なんてことがありました。
まあきっと全て偶然でしょう。ホラー映画を見てそういう気分になったのかもしれません。

時々こういった妙な日がある気がします。
世の中全てが説明できるわけでもなし、そういうこととして片付けるのも大事な処世術ですよね。

考えすぎると病むので。
説明がつかない方が想像の余地があって楽しいですし。
そんな妙な1日はちょっと楽しいのでもう1本映画を見ます。3連休最初の1日くらい、夜更かししても良いでしょう?

さて、何のホラー映画が良いだろうか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?