見出し画像

釣りの王さまについて


 果たして、老害なのか?基に、いやはじめにいうと、自分は一概にそうとは思えないのです。あくまで一概にです。

 まぁすごい人っぽい。釣りをする前からなんとなく知ってたし、見たことはあった。20代のときに無理矢理に職場の人に連れて行かれた管理釣り場で先輩が「フィーッシュ!!」って言ってたのがこれなのか。功績はよく知らない。

 しかし最近は、すっかり老害扱いされている様子。何やら揉めたのかアングリングファンにも出なくなった。それを笑っている人もいる。

 YouTubeに流れてくるまとめ動画しか見てないけど、その中では特定の釣りに否定的な発言を繰り返していた。それがダメなのだと思う。セコ釣りとか。あとは新しい釣り方や道具にダメ出しをしている様子。話はぐいぐいと前に出る自分語りで、過去の栄光や人脈を自慢げに話すように見えない事もない。いや見える。そうとしか見えない。まぁ叩かれ要素を書き出すとたくさん挙げられる。ただ、文脈はわからない。所詮は切り取り動画だし、もともとオンラインサロン向けの動画である。

ただ、トラブルにならないキャスト方法の動画はでは、やっぱり所作が綺麗だし、説明はわかりやすい。わかりやすく説明してくれるプロは多いけれど本当の基礎の基礎を教えてくれる動画はあまり見たことがない。レベル0への説明としては抜きん出ていると思う。


 管釣りで0.5gとか0.6gとかのスプーンを使わないと釣れなかったりする場所もあるらしく、、、。これは、やっぱりちょっとかじるにはハードルが高すぎると思う。(この辺はフォルテのラインナップは秀逸だと思う、ベルベットアーツは色々すごいブランドになっている)0.5g付近のマイクロスプーンはやっぱりプロとセミプロのための繊細なものだと思う。細い糸で釣らないといけないし、投げにくかったりライントラブルも増えると思う。初心者には向かないと思う。

 ミラクルな王様は管理釣り場を、ど素人の子連れやファミリー、カップル連れで釣れる場所であるべきという考えなんだと思っている。そう自分には感じられた。管理釣り場は誰だって釣りができる場所だ。実際、車椅子で釣りしてる人や、麻痺がある人も管釣りで釣りをしているのを見た事がある。そして、園児や小学校低学年に見える子供もいる。その子供が自分で釣った魚を夕食に食べる。これらは本当に素晴らしい事だと思う。他の釣りはちょっと無理なんじゃ無いかな。管釣りが抜きん出てるところだと思う。1番安全な釣り、バリアフリーな釣りなんだと思う。


 管理釣り場はある種サーキット化してる節も感じられる。王様はそこに警鐘を鳴らしているのではなかろうか。それがセコ釣りなんじゃないだろうか。悪意はあるが、そこは王様だ。もちろん悪気もあるとは思うけど。

 もしも、サーキットに初心者のカブやらスクーターがいたら、そりゃ色々な問題が起きてくるとも思う。邪魔だと思ったり、煽られたと思ったり、互いに互いをマナーが無いと思ったり。行き違いはきっとある。釣りって否が応でものめり込むし、ギャンブル性もある。狩猟本能はアドレナリンを分泌させる。少なからず血圧は上がり、頭に血が上ると思う。

 自分が見た彼の切り抜き動画では、うまく棲み分けた方がいいと言っているように思えた。文脈はわからないし、あくまで自分の事感じ方だけど。初心者の隣に、高価なロッドを何本も持ってカウンター持って3桁超えて釣っている人がいたら、場違いな気がしてもう来ない人もいるかもしれない。(今思うと、そういう人もみんな親切ですけどね。)もしも隣でビシバシ釣りまくって、自分が釣れなかったら、大人だから泣かないけど小学生だと泣くかもしれない。大人は自分のタックルや釣果を恥ずかしいと思うかもしれない。

…実際、釣り場で悪気のないマウントをとってくる人もいる。例えば「やっぱりステラ、いいっすよ〜」と言われたことはあるけど、まぁ普通はなかなか買えるもんでは無いと思う。「俺も最初の2ヶ月はそのロッド使ってましたよ!」もあった。言う方に悪気はないのはわかる。これはバイクでも何でも趣味の世界にはよくある話しである。「おっいいバイクだね〜あはは、いつかは〇〇だね」みたいな人は結構...いるものだ。まぁそんな人は、そこまで悪い人ではないんだけど。

 閑話休題、王様は圧倒的な釣り強者が弱者に道を譲れるのか?という話しをしているのだと自分は受け取っている。もちろん釣りは楽しいのと同時に実力の世界だというのも間違いない。しかし、業界的に裾野を広げることは大事なんではないだろうか。ニワカを拾っていかないといけない。そこから沼にハマる人もいれば、遊園地や動物園くらいの頻度で通う人も出てくると思う。みんな最初は初心者だった。ニワカを笑うのはプロでは無い。笑うのは微妙にかじった人なのは、色々な業界で明らかな話しだと思う。


 「自分のものさし」好きな言葉である。自分の価値観に合った楽しさを見つけられたら、きっといつまでも面白いと思う。数で誰かと比べない、大きさで誰かと比べない、持ち物でだれかと比べない。いつも、自分のものさしに拘ればいいと思う。そして、人のものさしを認めることだ。


…ひとつ言えるのは、自分はインチキルアーばかり作っており、まったくルアーを買わない迷惑なニワカだと言う事。直接業界のためにならない、困ったニワカである。本当のセコ釣りをしてるとも言える。ただ、ルール違反をせずに魚には優しくします。管理釣り場には、なるべくお金を落とせるようにいたします。貴重なタンパク源を持ち帰りますが、美味しくいただきます。

王様はインチキザコアングラーの事をどう思うだろうか?彼の言うセコ釣りの認定は無いな。セコさの方向性が違うし、そもそもあんまり釣れないからね!あまり釣れなくても自作ルアーで釣りたい人、zaccomethodでインチキルアーを作りませんか??

楽しもう!!私は一生ニワカでいたいと思う!!

ああ、、、釣り行きたい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?