見出し画像

〜Rhomy/ロミーっていうスプーンが発売されるらしいので〜【めめコピ】とは?スプーン修行の話

 管理釣り場スプーンの写真を見て、動画を見て、その感じでスプーンを作ってみる企画。【めめコピ】そう楽器の耳コピからヒントを得たzaccomethodのルアー製作トレーニング法だ。(さっき命名した)目コピ、目見コピと色々名前を考えたけど、やっぱりSnowManの目黒蓮がカッコいいから【めめコピ】にした。岩本照を推しているけどね。

 まぁ【めめコピ】の始まり。これは、ベルベットアーツのフォルテ0.9をどうにかこうにか写真から想像して曲げてみて、、めちゃくちゃ勉強になったのでやってる企画なんです。初めてちゃんと真似したスプーンです。その後もノアとかも作ってみたりしました。あとはヴァルケインのスプーンとか。 

フォルテっぽい感じ。こんな風に。これは自分のアレンジも入ってる。本当にそっくりに作るのはかなり時間がかかる。


 今回家に帰ってTwitterを見たら新しいスプーンが発売されると言う話。ジャッカルからロミーという名前の少し変わったスプーンが出ると。
いろいろな人がそのスプーンを、これはいい、これを買おうとツイートする中、すぐに作ってみようと決めた。


公式ホームページより



しばらくスプーン強化月間という事で、何枚もスプーンを作っていたことから、なんとなく自信がついてきた気がする。

ラインナップの中でも1番小型である、2.1gのスプーンを作ろうとホームページを見た。そしてこれでイケると思って作った0.8mm厚の真鍮板はブランク状態で見事に軽くなり失敗。
そこで、真鍮板の1.0mm厚で作ったところこのスプーンが出来ました。

ホームページ画像の真似。
まぁ2.1g
まぁ3.1cm


学ぶは真似ぶ、だよね。


模倣からいろいろ学べる。
よいヒントになりました!

ジャッカルのロミーというスプーン。
面白いと思う。重いからきっと誰でも投げやすいです。初心者でも気軽に投げられる。マイクロスプーンは難しいからね。投げるのがそもそも。マイクロはプロとセミプロのものだと思う。2gだと初心者でも投げられると思う。
ジャッカルのロミー、いいねー。
みなさん是非買ってみて下さい!


楽しもう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?