見出し画像

zacco spoon ナッペとは?な話

 少し前にスプーンに名前をつけてなかったけど、つけてみた話を書いた。

 作ったルアーには名前をつけていました。炭酸水の泡みたいに浮かぶからマジックジャーク系ミノーにsoda pop!という名前にしました。ニョロ系は最初に作った時は割と真っ直ぐで角張っていたのと、その時食べていた芋けんぴにそっくりでKEN-Pという名前にしました。

 そして、最近はよく釣れるスプーン、変わったスプーンには名前をつけています。

 それでナッペ!というスプーンなんですけどね。そもそもナッペっていうのは何なのって、ショートケーキをデコレーションする時の言葉です。

ナッペ【仏:nappe】

ケーキなどの製菓にデコレーションをするときにクリームを塗って行く作業をいう。ナッペを行うことで、見た目の美しいデコレーションになるだけでなく、さまざまデコレーションが施せ、変化のあるケーキが作れる。

 テーブルクロスという意味もあるらしいけど。層とか地学の言葉だと色々難しいことが書いてあった。

 だけど、自分の中ではケーキを作った時にクリームを塗りつける行動だと思っています。

 クリームな名前の方が使ってくれてたくさん釣ってくれたスプーンなので、その方に感謝して、ちなんだ名前をつけようと思いました。
そして【nappe】と名付けたのです。

使ってくださった感想は、、、

「カラー無しの状態で3時間で42匹を釣れてきてくれたので本当に驚きました…」

との事で、本当に自信になりました。数年間作り続けて、他の方に使ってもらって結果を出していただいたのは初めてでした。

使って喜んでくださったのが嬉しいです。

その方は今、ご病気らしい。
早く良くなってほしい。
まだご一緒した事はないですけど、今年お会いしたいと思っていたのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?