長靴が釣れたら?なんて言う?
釣りをしていて全く釣れない。やっとキターと思ったら長靴だった。釣りで全く釣れない場合の表現の中でベタな感じ。クラシカルベタ過ぎて最近は全く目にしないけど、きっと長靴を釣ったらこう言うはずだ。「とほほ…」ってさ。あと空き缶もそうだろうね。こちらはバドワイザー型で有名なビッグバドというルアーがあるからあえて空き缶でも新しさは無いかも。
そう、そんな「とほほ」な時間も釣りにとっては最高だと思う。釣れてばっかりじゃ飽きるかもしれない。これはかなりの強がりだけど、釣れている時間なんて釣りしてる時間のほんの少しなんだよね。だから、釣れてない時間を楽しむ事も大切だ。釣りたいけど、釣れる前には釣れてない時間が必ずあるんだ。ただ、つらいこともある。周りが釣れてて自分だけ釣れてないとかね…
釣れない時に投げて、やっぱり釣れないけども、なんだか笑ってしまうようなルアーを作ってみた。
これ!長靴ルアー。
これは可愛らしい。長靴ルアーができた。
これが、試しに泳がせたらプルプルと可愛く震えて泳ぐんです。試しに投げたら結構アタリがありまして、、、何匹も釣れてしまった。
まぁ魚がたくさんいるエリアだからと言うのもあるけど、一匹二匹釣れたら、それは全く見向きもされないルアーじゃ無いとおもう。
小さな震えで泳ぐ。黄色のやつが今のところお手本。ただ、だんだん長靴を泳がせるポイントが見えてきている気がする。このルアーは他のマネでは無くオリジナルの形なのでコツコツと自分のものにしていきたいと思う!
シンキングなのでカウントダウンしてレンジを刻んでもいいと思う。だけどボトムで藻を引っ掛けてくると長靴が釣れた時のリアルさが増すと思う。アイの位置も実際に釣れたとしたらと考えてこの位置にこだわってみている。
楽しもう!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?