見出し画像

カーディナル33を自作クイックキャストにしてみた!

 カーディナル33のクイックキャスト。
iOSから発売してるパーツをつければ良いんですけど、何せ清貧を極めて必要に迫られてハンドメイドをしてるわけです。

 以前からクイックキャスト化は自分でできるんじゃないかと思っていました。いまこそやっちゃおう!と思ったら分解し始めて何となく仕上がっていました。

 組んである状態で狙いの角度を考えてベールを動かして、削りとるラインでデザインナイフを使って目印の傷をつけてみた。iOSのページやクイックキャストを装備したカーディナル33の画像をじっくり見て削りすぎないラインにした。何せスペアパーツは無いのです。削りすぎは許されない。ただ、死ぬわけじゃ無いし人様に迷惑かけるわけじゃ無いんだよねー💡

作業開始!

外した純正パーツ 
削るラインに傷をつけてます。


そして、えいっと。ホビールーターで…

削ってみた!!

 完全に自己責任で、スペアパーツも無いのに削っていた。まぁ、何とかなるだろう。動画に撮ろうと思ったけど、ルアー作りを動画撮影すると割と失敗しがちなのでやめておいた。

ホビールーターはかなりいい仕事する!棒ヤスリだけだとちょっと調整が難しいし、仕上がりも微妙になりそう。


そして、下の写真。これがカスタム前。ベールが完全にパカっと開いている。左は生まれつきクイックキャストなカーディナル44。

右が自家製クイックキャストのカーディナル33 です。

削る前、カーディナル44は“生まれつき”クイックキャストだ。

 そして、パーツを削って交換した後は…

奥がカーディナル33。目見当でできた。


こんな感じにカスタムできた。


ベールが戻る距離が少なくなったことで、ベールを返す力と時間が少なくなった。それと、戻ってくる距離は短くなったし、おそらく時間も少なくなった。何より衝撃が少なくなったと思う。

ガシャンがカシャになった感じです。

これはいいかもしれない!何せ、いつもの思いつき突貫カスタムなわけで、、、まぁちゃんと機能するかはテストしてみないとなーと思う。
Instagramで、40年前の雑誌では載ってたカスタムだとの情報。
色々面白い情報があるんだろうなーと思う。

ショート動画にまとめてみました。

オールドリールの中でも、ど真ん中メジャーなリールであるカーディナル33。まだまだ楽しみ方はありそうな気がする。もっと自分なりのカスタムをしてみたいと思う!!


あー釣り行きたい。

楽しもう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?